村長がバスガイド 〜 更別村・西村猛 村長編 〜 No.11完:お菓子のニシヤマ・シィービーツアーズ

2017年10月20日(金)

「道の駅さらべつ」へ向うバスの中、更別村・西山猛 村長から御礼の言葉が述べられました。

御礼のお言葉を述べる西山村長
御礼のお言葉を述べる西山村長

「最後に皆様にお伝えしたいことは、『更別村史(更別村の歴史25年史)』の著者・渡辺源六氏が、編集後記に書き残された言葉です。

・─・・─・・─・・─・・─・
『更別村には大河川もありません。山岳もありません。有るものは少なく、それでいて、劣悪な条件は種々あります。
私は村史を調べ執筆していて、だからこそ、更別には人間の歴史があるとつくづく思いました。
山なし河なしの更別。しかし、そこにも人間の歴史がある。いや、そこにこそ、人間の歴史があるのです。
先人たちはどんなに苦労してきたことか、それは農民ひとりひとりのみならず、村政や経済団体の担当者も同様であったはずです。
他の恵まれた自治体の数倍もの汗と血が更別には流れています。そのことは、私達村民の誇りであります。
だからこそ、この更別の地を豊かな地に作り変えていく努力を先人以上に注がなければならないと思います』
・─・・─・・─・・─・・─・

この言葉を日々胸に刻み決意して、村づくりをしていきたいと思います。皆様、2日間、本当にありがとうございました!!!」。

と、胸に溢れんばかりの熱い想いを語ってくださった西山村長でした。その後、西山村長から皆さんへお土産がひとりひとりに手渡されました。

おみやげのポテトチップス&豆スープ
おみやげのポテトチップス&豆スープ

さらべつさんうどん&観光ガイドブック
さらべつさんうどん&観光ガイドブック
特産品案内パンフレット
特産品案内パンフレット

皆さん一人ひとりに握手をして、御礼を述べる西山村長。大切な公務のため、西山村長とはここでお別れです。

皆さんに御礼の握手をする西山村長
皆さんに御礼の握手をする西山村長

この後、道の駅さらべつ「ピポパ」にて、豚丼特製定食をいただきました。

道の駅さらべつ「ピポパ」にて昼食
道の駅さらべつ「ピポパ」にて昼食

豚丼、サラダ、お漬物、味噌汁の特製定食。

豚丼特製定食
豚丼特製定食

デザートは、すももジャム添えアイスクリームとコーヒー。

すももジャムアイスクリーム&コーヒー
すももジャムアイスクリーム&コーヒー

館内のショップには、(有)コタニアグリさんの菜の花ハチミツ、菜の花オイルなどが販売されていました。

㈲コタニアグリさんの菜の花ハチミツ、菜の花オイル等
㈲コタニアグリさんの菜の花ハチミツ、菜の花オイル等

おみやげの買い物を済ませ、バスに乗車。途中、ふるさと館に停車し、昨日皆さんで作ったチーズの完成品が手渡されました。

手づくりチーズ完成品!
手づくりチーズ完成品!

そして最後の訪問場所は、「お菓子のニシヤマ」。

「お菓子のニシヤマ」
「お菓子のニシヤマ」

美味しそうなケーキやクッキーがずら〜り ♡

豪華なケーキの数々
豪華なケーキの数々
クッキー各種
クッキー各種

ガラス越しに見えるクッキーシューづくり。

美味しそぉ〜♡
美味しそぉ〜♡

皆さん、美味しいスイーツをお土産に!!!

お土産選びに夢中!
お土産選びに夢中!

最後に、お手伝いされた職員の方々から、それぞれ御礼のご挨拶がありました。

企画政策課・佐藤敬貴 課長の御礼の挨拶
企画政策課・佐藤敬貴 課長の御礼の挨拶

「皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
(最高でした!と皆さん)

私達は、不慣れで行き届かない所が多々あったかと思います
(ありません!と皆さん)

小さな間違い、大きなミス、
(とんでもないです!と皆さん)

目をつぶっていただきまして、その都度、皆様の温かい言葉と笑顔、そして、社長の包んでいただけるような一言を大変ありがとうございます。

また、是非また更別にいらして楽しんでいただければ、私どもも村長も大歓迎いたします。本当に2日間、ありがとうございました」と、企画政策課・佐藤敬貴 課長から皆様への感謝のお言葉です。

再び、ここでお会い出来るとは!!!
再び、ここでお会い出来るとは!!!

西山村長は、大切な公務のため一旦お別れされましたが、最後の御見送りに再び戻って来られました。

「皆さん本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちいたしております。皆さんの元気な姿と笑顔が見たいので、是非、またいらしてください。本当に、ありがとうございました」と、最後の最後まで真心を尽くされた西山村長!

「参加の皆さんは、間違いなく西山村長の元気パワーをもらって、明日は20才位の若さになっていると思います。ありがとうございました」と西山村長と熱い握手を交わす戎谷侑男 社長!!!

皆さんで感動の御見送り!!!

皆さんで、最後の御見送り!
皆さんで、最後の御見送り!
皆さんにプレゼントです!
皆さんにプレゼントです!

そしてなんと、戎谷社長から皆さんへ、サプライズプレゼントが!!!
「お菓子のニシヤマのクッキーシュー!」。

ニシヤマのクッキーシュー!!!
ニシヤマのクッキーシュー!!!

皆さん、帰路へと向うバスの中で、真心こもった優しい甘さをじっくりと味わいながら、札幌へと向いました。

素敵な2日間をありがとう!
素敵な2日間をありがとう!

西山村長をはじめ、役場職員の方々、更別村のたくさんの愛と真心のこもったおもてなしに、十勝の大規模農業の凄さに、感動と感激の連続の2日間でした。ありがとうございました。

更別村の人々が紡でいく歴史と魂、
コツコツと積み上げ、努力を重ねて拡大していく更別村の偉大さに、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

写真(591枚)はこちら >>

▶ 町長がバスガイド等・関連記事

更別村・No.11:お菓子のニシヤマ(2017年10月20日)
更別村・No.10:スロウ村の仲間たち(2017年10月20日)
更別村・No.9:コタニアグリ見学(2017年10月19日)
更別村・No.8:野矢農場でダイコン収穫(2017年10月19日)
更別村・No.7:トレーラーハウス(2017年10月19日)
更別村・No.6:BBQ & 音楽祭(2017年10月18日)
更別村・No.5:十勝スピードウェイ(2017年10月18日)
更別村・No.4:チーズ作り(2017年10月18日)
更別村・No.3:十勝さらべつ熱中小学校(2017年10月17日)
更別村・No.2:かしわ太鼓(2017年10月16日)
更別村・No.1:西山猛村長がガイド(2017年10月13日)

平取町・イザベラ・バードとアイヌの伝統工芸(2017年9月11日)
東神楽町・山本進 町長編(2017年8月29日)
北竜町・佐野豊 町長編【北竜町ポータル】(2017年8月8日)
浦臼町・斉藤純雄 町長編(2017年7月14日)
月形町・上坂隆一 町長編(2017年7月13日)
北竜町・佐野豊 町長編【北竜町ポータル】(2016年10月11日)
月形町・櫻庭誠二 町長編(2015年11月25日)

▶ バスツアー・シィービーツアーズ

 ・ホームページ・バスツアー「旅する」
 ・Facebook「シィービーツアーズ(北海道中央バスグループ)」

☆ noboru & ikuko

更別村(さらべつむら)

地図:東神楽町役場:北海道河西郡更別村字更別南1線93番地
Tel:0155-52-2111
【面積】176.4 km2
【人口】3,275 人(2018.10)
【高齢化率】28.6 %(2017.1.1
【ホームページ】北海道 十勝 更別村