さらべつ(更別村)北海道 道の駅【No.064】スケールの大きい農業の村には美味しいものがいっぱい

2018年10月25日(木)

更別村は、人口およそ3,000人、 農業中心の村。一戸当たりの経営面積・トラクター所有台数は日本トップクラス!

雄大な山並み、広大な田畑が広がり、春はすもも、初夏はじゃがいも、黄金色の小麦、冬の幻想的な霧氷など、大自然豊かな村・更別村。

外観

道の駅さらべつ(更別村)
道の駅さらべつ(更別村)

北海道唯一のFIA(国際自動車連盟)公認レースコースとして有名な「十勝スピードウェイ」、敷地面積30haの広大なオートキャンプ場「さらべつカントリーパーク」、パークゴルフ場「どんぐり公園プラムカントリー」などなど、楽しいスポットがいっぱい!

店内の様子

「道の駅さらべつ」では、観光と物産の館「ピポパ」をメイン施設とし、地元野菜をはじめ、村の特産品を販売。

観光と物産の館「ピポパ」
観光と物産の館「ピポパ」

特産品

ジャガイモ、チーズ、すもも、でんぷん(片栗粉)などなど、それらを使った加工品の開発が進んでいます。

さらべつうどん

さらべつうどん
さらべつうどん

すもも

特に「すもも」は、ワイン、サイダー、ジャム、ヨーグルト、アイスクリーム、チーズタルト、ドレッシングなど様々な加工品が誕生しています。

すももワイン
すももワイン

毎年5月にどんぐり公園内で開催される「すももの里まつり」は、真っ白なすももの花の甘い香りに包まれて大賑わいです。

すももの里まつり
すももの里まつり

レストラン・ポテト

館内レストラン「ポテト」では、ラーメン、うどん、ジンギスカン定食、豚丼、カレー、五目チャーハン、エビピラフなど一通り美味しいメニューが勢揃い!

レストラン「ポテト」
レストラン「ポテト」

スタンプラリー【No.064】さらべつ

スタンプ柄は、さらべつマスコットキャラクター「どんちゃん」柄です。

さらべつマスコット「どんちゃん」
さらべつマスコット「どんちゃん」

スケールの大きい農業の村には、美味しいものがいっぱいで、楽しい道の駅です。

ようこそ更別村へ!
ようこそ更別村へ!

写真(61枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

さらべつ

地図:さらべつ北海道河西郡更別村字弘和464番地1
Tel:0155-53-3663
【開館時間】
・09:00~18:00
【定休日】年末年始(12/31~1/5)
【北の道の駅】さらべつ