足寄湖(足寄町)北海道 道の駅【No.010】不思議がいっぱいの小さな無人の駅

2018年10月29日(月)

足寄町中矢、国道241号沿いに位置する「道の駅足寄湖」は、現在無人の道の駅になっています。

外観

道の駅足寄湖(足寄町)
道の駅足寄湖(足寄町)

スタンプ小屋

駐車場の脇に立つ、スタンプ台が設置してある小さな小屋、トイレ、自動販売機のみ。駐車場横の空き地は、ドッグランになっています。

スタンプ小屋
スタンプ小屋

小屋の中

こんな小さな道の駅は、はじめてだったので、ビックリ! 小屋の中は、スタンプ台が設置されているのみ。。。

スタンプ台
スタンプ台

スタンプラリー【No.010】足寄湖

スタンプはラワンぶきの絵柄。

ラワンぶき絵柄
ラワンぶき絵柄

丘の上にはかつてのチーズ工房

かつては、丘の上に立つ、エーデルケーゼ館というチーズ工房が中心となる施設だったようですが、5年前くらいから、閉鎖されているようです。

丘の上には、かつてのチーズ工房。。。
丘の上には、かつてのチーズ工房。。。
紅葉ふれあい公園案内図
紅葉ふれあい公園案内図

足寄町には、「道の駅」が2つ

足寄町には、「道の駅」が2つ存在します。ここ「道の駅足寄湖」&「道の駅あしょろ銀河ホール21」です。

道の駅足寄湖から10km離れた場所に道の駅あしょろ銀河ホール21が存在します。なぜ、2011年に道の駅あしょろ銀河ホール21」が立派にリニューアルオープンしたにもかかわらず、この小屋のような小さな道の駅が存続しているのでしょうか?

きっと何か、存在意味があるのでしょうね。不思議がいっぱいの小さな道の駅でした。

あしょろ案内図
あしょろ案内図

写真(11枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

足寄湖

地図:足寄湖足寄郡足寄町中矢673番地4
Tel:0156-25-7002
(日曜、年末年始を除く9:00~17:00)
【開館時間】
・売店・レストランは休業中
【定休日】年中無休
【北の道の駅】足寄湖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください