黒千石ミートコロッケ【No.91】noboikuクッキング

2021年3月23日(火)

「ハーモニーガーデン 大地のたより(株式会社 禅菜・横溝真子 代表)」の黒千石ミートレシピ「黒千石ミートのじゃがころバーグ」を参考に、ちょっぴりアレンジしたメニューです。

具材を追加し、焼き方を変えて、チャレンジしてみました。

材料

・黒千石ミート 10g
・じゃがいも  180g
・大根     50g
・人参     30g
・紫玉ねぎ   50g

・片栗粉    小さじ1
・塩      少々
・コショウ   少々
・粒マスタード 小さじ1
・ひまわり油  適量

材料
材料

作り方

1.じゃがいもは茹でて潰す
2.大根・人参・玉ねぎはみじん切り、黒千石ミートを加えてひまわり油で炒める
3.茹でたじゃがいものに、塩・コショウ・粒マスタードを加えて混ぜる
4.3と4を合わせて、紙カップに入れ、チーズをトッピング
5.グリルで10分ほど、こんがり焼いて、チーズを溶かす

画像で見る調理

じゃがいもを茹でる

じゃがいもを茹でる
じゃがいもを茹でる

野菜はみじん切り

野菜をみじん切り
野菜をみじん切り

ひまわり油で、黒千石ミートと野菜を炒める

ひまわり油で、黒千石ミートと野菜を炒める
ひまわり油で、黒千石ミートと野菜を炒める

生地を調整

味付けしたマッシュポテトと炒め野菜を合わせ、ひまわり油で生地を調整

炒め野菜とマッシュポテトを合わせる
炒め野菜とマッシュポテトを合わせる

グリルで10分

紙カップに入れ、チーズをトッピングして、グリルで10分ほど焼く。

グリルで10分ほど焼く
グリルで10分ほど焼く

焼き上がり!

チーズとろ〜り、焼き上がり!
チーズとろ〜り、焼き上がり!

みじん切り野菜と一緒に炒めた乾燥の黒千石ミートが、マッシュポテトとじんわりしっとり混ざり合ったベストコンビの黒千石ミートコロッケ!

味付けのひまわり油とトッピングのチーズが、アクセント的な味わいをプラス!

黒千石ミートの挽き肉的存在感が、いい塩梅に野菜たちとコラボした、とっても美味しい黒千石ミートコロッケです!

美味しかったぁ〜 ♡ ごちそうさまでした!

美味しかったぁ〜♡ごちそうさまでした!
美味しかったぁ〜♡ごちそうさまでした!

☆ noboru & ikuko