黒千石豆腐グラタン【No.86】noboikuクッキング

2021年3月10日(水)

ホワイトソースのかわりに、黒千石豆腐に塩麹・豆乳を加え、なめらかでクリーミーなソースを使ったチャレンジグラタンです。

材料

・黒千石豆腐  :1丁
・じゃがいも  :3個
・玉ねぎ    :1個
・カラーピーマン:1個
・人参     :1/4本
・インゲン   :30g
・黒千石大豆  :10g
・大豆     :10g

調味料

・塩麹     :大さじ1
・豆乳     :50g
・塩・コショウ :適量

作り方

1.茹でた豆腐のお湯を切り、塩麹と豆乳を加えて、ミキサーにかけクリーム状に撹拌し、鍋に戻し火を入れ、塩・コショウで味付け。
2.皮をむき、一口大に切ったじゃがいも、スライスした玉ねぎを柔らかく茹でる。
3.千切りの人参、細切りのカラーピーマン、インゲンをゆでる。
4.茹でた野菜たちを器に盛り、豆腐のクリームソースをかける。
5.黒千石煮豆、大豆煮豆をちらし、チーズをたっぷりかける。
6.200℃30分のオーブンでこんがり焼き完成!

画像で見る調理

材料

材料
材料

じゃがいもと玉ねぎを茹でる

じゃがいもと玉ねぎを茹でる
じゃがいもと玉ねぎを茹でる

人参・ピーマン・インゲンを茹でる

人参・ピーマン・インゲンを茹でる
人参・ピーマン・インゲンを茹でる

野菜たちを器に盛る

野菜たちを器に盛る
野菜たちを器に盛る

黒千石豆腐ソース、黒千石煮豆、大豆煮豆をかける

黒千石豆腐ソース、黒千石煮豆、大豆煮豆をかける
黒千石豆腐ソース、黒千石煮豆、大豆煮豆をかける

チーズをたっぷりかけて200℃30分のオーブン!

チーズをたっぷりかける
チーズをたっぷりかける

完成!

完成!
完成!

黒千石豆腐の独特の香りと味わいが広がる、クリーミーでヘルシーなグラタンです。

☆ noboru & ikuko