道の駅 江差(江差町)北の道の駅【No.006】笑いの守り神「繁次郎」心がほっこり穏やかに

2021年2月12日(金)

檜山郡江差町(えさしちょう)、国道227号沿いに位置する「道の駅江差」。2019年4月にリニューアルした施設(売店)「道の駅江差」は、8畳ほどの広さで、「自称日本一小さい道の駅」とされています。

外観

道の駅 江差
道の駅 江差

館内の様子

店内ショップ

五勝手屋本舗丸缶羊羹が販売。

五勝手屋本舗丸缶羊羹が販売
五勝手屋本舗丸缶羊羹が販売

小さいものミュージアム

また、「小さいものミュージアム」と題して、様々な小さいものの展示・販売されています。

小さいものミュージアム
小さいものミュージアム

繁次郎像

駐車場内には、日本海をバックにコンクリート製のユニークな繁次郎(しげじろう)像が鎮座しています。

繁次郎は、江戸時代の江差に実在してた「とんち名人」。目のくりっとしたひょうきんな表情で江差の笑いの守り神として、人々の笑顔を誘い、江差の町を見守り続けています。

江差の笑いの守り神「繁次郎」
江差の笑いの守り神「繁次郎」

石台に示された言葉は「笑え、わらえ へば ええごとある」

いい言葉ですね〜♡ 福を呼び込む笑顔! 笑顔ある心には、幸せの天使が舞い降りて来ます。なんだか、とっても心がほっこり穏やかになる、幸せパワーに包まれたハッピースポットです!!!

その他の写真

道の駅 江差の写真(15枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

道の駅 江差

地図:道の駅 江差北海道檜山郡江差町字尾山町1番地
Tel:0139-52-1177
【開館時間】
・4月~11月 09:00〜17:00
・12月~3月 10:00〜16:00
【休館日】
・4月~10月 なし
・11月~3月 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
・年末年始(12/31~1/5)
【駐車場】
【ホームページ】道の駅 江差 | 北の道の駅