繁次郎@道の駅江差(江差町)とんちと笑いをふりまいた庶民的ヒーロー

2018年4月6日(金)

道の駅 江差の駐車場にある「繁次郎」の像。
繁次郎は、江戸時代に江差に実在したといわれる、とんちと笑いをふりまいた庶民的ヒーロー!

繁次郎像
繁次郎像

海の色をした真っ青な法被をはおり、クリクリのまんまるおめめで、蒼いお空を見上げながら、白いパイプをふかす、なんともユニークな繁次郎さん!

どんぐりおめめにパイプをふかして。。。
どんぐりおめめにパイプをふかして。。。

石台に示された言葉は「笑え、わらえ へば ええごとある」。くすっと笑顔を誘う、愉快な表情に、心がにんまりほころんでしまいます。。。

笑えば ええごとある!!!
笑えば ええごとある!!!

お隣に設置された看板には、こんな言葉も。。。

 夢っこ あるから 頑張れる
 夢っこ 大きいほど ふんばれる

 夢っこ 近い程 泣くことできる
 夢っこ 早ぐ来い 笑って来い

 こんな世だから なをさらに
 繁次郎さん オマハンば 好ぎだ

大黒

夢っこ、笑ってこい!!!
夢っこ、笑ってこい!!!

「すきだぁーーーー!」って大声で叫んでみたくなるような素敵な空間。。。

穏やかで、蒼い海と空が交じり合う、美しい江差町の海で出逢った心和らぐ、素敵なひとときでした!

写真(26枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

道の駅江差

地図:道の駅江差北海道檜山郡江差町尾山町1番地
Tel:0139-52-1177
【営業時間】
・4月~11月 09:00~17:00
・12月~3月 10:00~16:00
【定休日】 
・4月~10月 無休
・11月~3月 毎週月曜日
・年末年始(12/31~1/5)
【駐車場】あり
【ホームページ】道の駅「江差」北の道の駅