北竜町産ひまわりライス・ひまわり油・黒千石フレークを使ってワッフルお椀メーカーで焼く「ひまわりワッフル」【No.66】noboikuクッキング

2020年8月4日(火)

先日、きよちゃんとしんちゃんからいただいた感激のサプライズプレゼントは、「ワッフルお椀メーカー(ANABAS)」!!!

ひまわりワッフル

ひまわりライス・ひまわりオイル・黒千石フレークの北竜町トリオコラボの食材を使用した「ひまわりワッフル」を焼いてみました。

出来上がった形が、なんとも可愛いひまわり ♡ 感激のひまわりワッフルの出来上がり!!!

ワッフルお椀メーカーで焼くひまわりワッフル!
ワッフルお椀メーカーで焼くひまわりワッフル!

材料:中サイズ4個〜6個

・ひまわりライス(生米・30分以上浸水):120g
・アーモンドパウダー:30g
・卵:1個
・豆乳:100ml
・ひまわりオイル:30g
・てんさい糖:50g
・塩:小さじ1/2
・ベーキングパウダー:小さじ1
・黒千石フレーク 適量

作り方

1. 浸水した米の水気をきって、オイル、砂糖、塩、豆乳と共にミキサーで3分くらい撹拌
2. 卵、アーモンドパウダー、ひまわりオイル、ベーキングパウダーをを加えて、さらに低速で撹拌、黒千石フレークを生地に混ぜる
3. 予熱したワッフルメーカーに、生地を大さじ3〜4くらい入れて、2分〜3分くらい焼く。

ふんわり、もちもちひまわりワッフル!
ふんわり、もちもちひまわりワッフル!

ふんわり、もちもちひまわりワッフル!
アイスやフルーツ、サラダなど載せて、食べる器で色んなアレンジ可能!!!

美味しく楽しくいただいています!
きよちゃん、しんちゃん、ありがとう!!!

素敵なサプライズプレゼントに、限りない愛と感謝と笑顔をこめて。。。

限りない愛と感謝と笑顔をこめて。。。
限りない愛と感謝と笑顔をこめて。。。

☆ noboru & ikuko