帆立稚貝の押し寿司【No.60】noboikuクッキング

2020年6月25日(木)

今回のnoboikuクッキングは、「帆立稚貝の押し寿司」。
ダシもたっぷりとれる新鮮な『殻付き帆立稚貝』を沢山いただきました!
ありがとうございます!!! 早速、押し寿司にチャレンジ!

帆立稚貝の押し寿司
帆立稚貝の押し寿司

よーく洗って茹で、黒いウロや白い付着物を取り除き、濾した茹汁に、黄金出汁(醤油・みりん・酒)を加えて漬け込みます。

酢飯には、塩昆布・ごま・梅ひじきを混ぜ込んで。。。
出汁に漬け込んで味付けした帆立稚貝を並べて、酢飯を乗せ、間に「すぐき漬け」を挟んでさらにご飯を詰め込みます。

昆布の塩気とすぐき漬けの酸味がいい塩梅に混じり合い、稚貝の柔らかくて、優しい甘さがふんわり広がって絶妙な美味しさ!!!

柔らかくて優しい甘さのベビーホタテちゃん!
柔らかくて優しい甘さのベビーホタテちゃん!

春の味わいをじっくりと楽しめた至福のひとときに、
限りない愛と感謝をこめて。。。

美味しかったぁ〜 ♡ ごちそうさまでした!

☆ noboru & ikuko