抹茶ご飯の押し寿司【No.13】noboikuクッキング

2020年2月14日(金)

今回は、「抹茶ご飯の押し寿司」。

抹茶ご飯の押し寿司

抹茶ご飯の押し寿司
抹茶ご飯の押し寿司

機能性の高い抹茶

「食べるお茶」が注目されている昨今、抹茶は、栄養素(ビタミンB・ビタミンC、カテキンなど)をまるごと摂取できる機能性の高い食品といえます。

そんな抹茶をご飯に入れて炊き込んだ押し寿司です。塩昆布も入れ、炊きあがりにすし酢を投入。思いの外、地味な色に仕上がりました。抹茶色のご飯をイメージしてたのになぁ〜

トッピング

押し寿司には、玉子焼きと寒締めほうれん草を間に挟み、スモークサーモン、しらす、イクラをトッピング!

玉子焼きを挟んで。。。
玉子焼きを挟んで。。。

お供

お供には、鮭ロースト、寒締めほうれん草の胡麻和え、ポテトサラダ&鮭のマヨチーズ焼き、じゃがいものお味噌汁!!!

ポテトサラダ&鮭のマヨチーズ焼き、じゃがいもののお味噌汁
ポテトサラダ&鮭のマヨチーズ焼き、じゃがいもののお味噌汁

食べごたえのある押し寿司になりました!
栄養バランスのとれた抹茶&玉子で、今日も元気に一歩前進!!!

とっても美味しかったぁ〜!
ご馳走さまでした♡    

☆ noboru & ikuko