家族旅行・北海道 2018・ユニークで、楽しい、思い出深い旅行

2018年12月11日(火)

11月初旬、札幌厚別公園競技場開場で開催された、Jリーグ・サッカー試合観戦を目的に、子供達が関東から来道し、家族旅行が実現しました。

試合2日前に入って、ちょっぴり北海道ドライブへ! 先ずは、旭川動物園に行きたいというので、集合場所は、新千歳空港でなく、旭川動物園近隣の旭川空港で!

旭川空港

旭川空港
旭川空港

昼食:ティファニー

到着後、昼食は、空港内レストラン「ティファニー」で「海鮮丼」

ティファニー
ティファニー

旭川動物園:まさかの休園!

早速、旭川動物園へ直行! 東門駐車場に到着し、「平日なので、車が少ないね。。。」と正面入り口に近づくと、なんと、まさかの「休園中」の立て札!!!

え?!休園中?!ウケる~(笑!!!)
え?!休園中?!ウケる~(笑!!!)

この時期、休園中だったとは! 初っ端から、想像を超える出来事に唖然! 

大雪山旭岳ロープーウェイ

即座に予定変更し、大雪山旭岳ロープーウェイへ。。。

旭岳ロープウェイ
旭岳ロープウェイ

ロープーウェイ運行最終時間にぎりぎり間に合い、しかも年に一度の整備点検のための1か月の運休期間3日前という、これまた危ない期間でした。

とにかく、なんとか間に合ってよかった!ふぅ〜!

真っ白な雪に覆われた旭岳
真っ白な雪に覆われた旭岳

記念撮影「寒~~~い」

寒~~~い!
寒~~~い!

しかし、当初の予定には入っていない旭岳。。。
雪に覆われた旭岳。子供達は都会の秋シーズンの軽装で、到底、雪山に対応できそうにない服装。。。

軽装で雪の中を

ロープーウェイ終着駅「姿見駅」ですぐに折り返すつもりでしたが、子供達は、軽装で雪の中をスタスタと駆け上っていってしまいました。「好奇心」という若いパワーに驚くばかり。。。

老夫婦は、ハラハラしながら、二人の姿を見守るばかり。。。

どこまでいくの???
どこまでいくの???
わぉ~すべりそぉ~
わぉ~すべりそぉ~
やっぱ、寒いね~
やっぱ、寒いね~

「やっばり、寒かった〜」と無事、駅の小屋へ戻った子供達。あったかな缶コーヒーで冷たくなった手を温めて、ほっと一安心。。。

都会では味わえない、北海道らしい雪の寒さを体験できて、まずは、北海道旅行の第一歩を踏みしめました。

姿見駅からの眺め。。。
姿見駅からの眺め。。。
ロープウェイからの眺め。。。
ロープウェイからの眺め。。。

宿泊:星野リゾート OMO7旭川

時間も残りすくなくなって、そのまま、旭川市内のホテルへ。その日の宿泊先は、「星野リゾート OMO7旭川」。

OMO7 ロビーにて
OMO7 ロビーにて

そして夕食を求めて、アートホテル旭川まで、ゆっくりとお散歩。

夕食:北海道スカイテラス MINORI

アートホテル15Fのレストラン「北海道スカイテラス MINORI」にて! ビュッフェスタイルなので、各自好きなものを思いっきり味わう!

実り収穫ビュッフェ
実り収穫ビュッフェ
ずらりと並ぶオードブル
ずらりと並ぶオードブル
野菜アート
野菜アート

ホテル「OMO7」に戻り、ぐっすりと就寝。

朝食:星野リゾート OMO7旭川

翌朝のモーニングビュッフェが、感動的! スタイリッシュなアレンジと食材の豊富さに、びっくり! 素晴らしく素敵なモーニングでした!!!

スタイリッシュなアレンジ!
スタイリッシュなアレンジ!
ワッフルアレンジ(まいちゃん作)
ワッフルアレンジ(まいちゃん作)
ワッフルのベジフルアレンジ
ワッフルのベジフルアレンジ
OMO CAFE & BAR
OMO CAFE & BAR

ドライブ:旭川市〜美瑛町〜富良野町〜札幌市

その日は、美瑛・富良野のドライブを楽しみながら、札幌へ。。。

フェルムラテールでショッピング
フェルムラテールでショッピング

上富良野トリックアート美術館

上富良野トリックアート美術館
上富良野トリックアート美術館
タイトル「ラファエロを思う。。。」
タイトル「ラファエロを思う。。。」
タイトル「休日」
タイトル「休日」

昼食:歩人(ホビット・HOBBITO)

青い池の見学の後、ランチは「歩人(ホビット・HOBBITO)」でウインナーセットを堪能。

ウインナーの盛り合わせ
ウインナーの盛り合わせ

夕食:蔵鵡 本邸(きすむ)

ディナーは、札幌すすきの、「蔵鵡 本邸 (きすむ)」で焼き鳥をじっくりと味わう。早めに就寝し、明日の試合応援に備えます。

「蔵鵡 本邸 (きすむ)」
「蔵鵡 本邸 (きすむ)」
お刺身の盛り合わせ
お刺身の盛り合わせ
串焼き
串焼き
〆の抹茶そば
〆の抹茶そば

北海道神宮

いよいよ、試合当日。早起きして、「北海道神宮」で参拝! 神聖なる空気をいっぱい深呼吸して、みんなの幸せと健康、そしてその日の試合の勝利をお祈りしました。

北海道神宮参杯
北海道神宮参杯
時間調整のため、「マルヤマクラス maruyama class」のベーカリー「pain au traditionnel」にてカフェタイム!

モーニングティータイム

モーニングティータイム
モーニングティータイム

Jリーグ観戦

電車を乗り継ぎ、「札幌厚別公園競技場」目指してGO! 地下鉄東西線「大谷地駅」に到着したのは、11時過ぎ頃。

開場が12時半、試合キックオフが14時。只ひたすら、並んで待ちます。

スタジアム案内図
スタジアム案内図
列をなして並ぶ人々
列をなして並ぶ人々
開場を待つサポーター
開場を待つサポーター

いざ、出陣! 試合開始!!!

見守るサポーターたち
見守るサポーターたち

前半・後半、ずっとハラハラドキドキ、興奮の連続!
途中、雪がちらほら降ってきたり、太陽がキラッと輝いたり、さらに綺麗な虹がかかって、勝利の兆しが。。。

勝利への架け橋
勝利への架け橋

ついに試合終了! 大満足の試合でした!

スタジアムから徒歩で駅へ

帰りは、駅までの2kmの道のり、タクシーを待っていたのですが、長蛇の列は待っても待っても動きがないので、意を決して、徒歩を選択!

駅に向かう、人々の動向に続いて、駅までの道のりをひたすら歩き続けました。途中、足の動きが限界寸前、しかし、最後まで頑張りました!

夕食:北海道個室居酒屋 海王 本店

駅に到着し、電車でススキノへ移動。「北海道個室居酒屋 海王 本店」にて祝杯です!いろんな話題に会話が進み、久しぶりの家族のエンジョイタイムでした。

居酒屋 海王にて
居酒屋 海王にて
蟹
牡蠣
牡蠣
〆の味噌汁
〆の味噌汁

あっという間の北海道旅行。予想外のことが、所々で発生した珍道中!

それなりにユニークで、楽しい、思い出深い家族旅行に、心からの感謝をこめて。。。

朝の清らかな光の中で。。
朝の清らかな光の中で。。。

☆ noboru & ikuko