2021年11月24日(水)
台湾発、小籠包で有名な点心料理店「鼎泰豊」(ディンタイフォン)が、札幌ステラプレイスセンター6Fに、2021年9月30日にオープン。1か月経過後の10月末に訪問しました。
札幌ステラプレイスセンター6F・案内板
鼎泰豊(ディンタイフォン)外観
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包の美味しさ・高い人気は、世界にブームを巻起こし、現在では、世界12か国170店舗以上を展開するブランドとなっています。
入り口
お料理ディスプレー
待ち時間100分!
ランチ時間を外して、15時30分頃の到着でしたが、待ち時間100分。。。掲げられたモニターには、呼び出し番号と待ち時間が映し出されます。
そして、渡された案内番号券のQRコードをスマホで読み取ると、残りの待ち時間が確認できるシステムになっています。
受付で、番号が呼び出されますが、すぐにお客様が来店しない場合は、次の番号が呼び出されます。
待ち時間60分に短縮!
1時間以上の待ち時間だからと30分前くらいに戻ればいいかなと、時間つぶしに他店で「カフェタイム」。。。しかし油断禁物!
あっという間に待ち時間が変更となり、表示された待ち時間に余裕を持って戻ったときは、既に呼ばれた後! そんな〜〜!!
さらに待ち状態となり、最終的に入店したのは、店到着から60分後の16時半頃でした。
料理風景:ガラス張りのコーナー
入り口横のガラス張りのコーナーでは、スタッフが丁寧に小籠包作りをする様子が見られます。薄く皮を伸ばして包み込み、18枚のひだのつけていく美しい小籠包を仕上げて熟練の技。。。
店内の様子
ベージュ系の色彩でアレンジされた店内
ジャスミンティー
ジャスミンティーは、たっぷりのティーポットで!
メニュー
小籠包、餃子・焼売、饅頭・ちまき、前菜、スープ、麺類、チャーハン、甘い点心、デザート
季節のおすすめセット
- 麺類 or チャーハンと小籠包のセット
今月のおすすめ料理
- バジル小籠包、モンブラン小籠包、A菜の炒めニンニク風味、トリュフ入り、ポルチーニスープ、4種のきのこと鶏肉の豆鼓蒸し
小籠包のおいしい召し上がり方
- 生姜のはいった小皿に、小籠包のタレを入れる
- 小籠包を蓮華に乗せて、皮を破り、肉汁を出して味わう
- タレに浸した生姜を小籠包に添えて食す
タレに浸した生姜
本日のオーダー
伝票で注文
着席すると、料理メニュー番号と数量を記入する伝票が渡されます。自分でメニューを見て、メニュー番号と数量を記入。
湯葉とほうれん草炒め & ハイボール
小籠包3種盛り
肉汁ジュワァ〜〜〜♡
えび焼売
焼き餃子、チャーハン(わかめスープ付き)
焼き餃子は、ハネがハリっと具はジューシー!
サンラータン(酸辣湯):酸味と辛味を効かせたスープ
ホタテ小籠包
デザート:杏仁豆腐 & マンゴプリン
その都度の注文して熱々を!
今回、混んでいたので、一度にオーダーしました。ところが、料理は素早く次々に運ばれてきたのです。お料理はテーブルに並んでしまい冷めがち。
特に、小籠包は、熱々が勝負! 冷めると味わいが変わるので、ご注意を! 次回は、オーダー方法を工夫しようと学びました。
物販コーナー
会計コーナには、パイナップルケーキ、香辣醤(ジャンラージャン)、XO醤、豚肉入りちまき、饅頭等が販売。残念なことに、パイナップルケーキは売り切れでした。
台北で味わった鼎泰豊の小籠包が蘇る、懐かしい、美味しいひとときに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
その他の写真
▶鼎泰豊(ディンタイフォン)札幌ステラプレイス店(札幌市)の写真(53枚)はこちら >>
Youtube動画
関連記事
2016年11月14日(月)「小籠包」や「点心」をはじめとし台湾料理の老舗「ディンタイフォン(鼎泰豐)」。台湾台北市に本店を置き、日本をはじめアジア各地に支店を持つ。アジア各地の支店日本の支店は、大半が高島屋デパート[…]
☆ noboru & ikuko
鼎泰豊(ディンタイフォン)札幌ステラプレイス店
北海道札幌市中央区北5条西2丁目
札幌ステラプレイスセンター6F
Tel:011-209-5274
【営業時間】2021年10月15日~当面の間
・11:00~22:00(LO 21:00)
【定休日】年中無休
【駐車場】近隣のコインパーキング
【ホームページ】鼎泰豊(ディンタイフォン)札幌ステラプレイス店