町長がバスガイド 〜 えりも町長・様似町長編 〜 No.10:マルサン工藤商店・居酒屋「漁」(様似町)シィービーツアーズ

2018年4月24日(火)

バスは、等澍院から、マルサン工藤商店へと向かいました。

バスの中では、様似町・坂下一幸 町長から「昆布巻」がプレゼントとして配られました。この昆布巻きは、坂下町長の奥様の真心のこもって手づくりで、1等検の昆布に「タコマンマ」と「本鱒」を巻いた2種類の昆布巻きです。ありがとうございます! しっかりと味が染み込んだ絶品昆布巻き!とっても美味しかったです!ご馳走さまでした!!!

坂下町長の奥様の手作り昆布巻き
坂下町長の奥様の手作り昆布巻き
「タコマンマ」と「本鱒」を巻いた2種類の昆布巻き
「タコマンマ」と「本鱒」を巻いた2種類の昆布巻き

マルサン工藤商店へ。マルサン工藤商店は、地元様似町の食材を使った家庭の味「タコマンマ」「つぶめし」「サメガレイの切込み」など、海産物の加工品などが豊富に取り揃っています。

マルサン工藤商店
マルサン工藤商店

「タコマンマ」は、タコ(ヤナギダコ)の卵を秘伝のタレで味付けし、にんじんと三つ葉を入れて蒸したかまぼこです。

たこマンマかまぼこが並ぶ
たこマンマかまぼこが並ぶ

タコマンマとタコの試食。ふっくらとした素朴な味わいで、美味!!!

「タコマンマ」「タコ」の試食!
「タコマンマ」「タコ」の試食!

オーナー工藤さんご夫妻が笑顔でお見送り!

皆さんに飴玉をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。

工藤さんご夫妻が笑顔でお見送り!
工藤さんご夫妻が笑顔でお見送り!
工藤さんからの飴玉の差し入れ ♬
工藤さんからの飴玉の差し入れ ♬

雪が残る牧場。。。
雪が残る牧場。。。

そして、昼食場所である、居酒屋「漁(いさり)」へと向います。

浜の味 居酒屋「漁」
浜の味 居酒屋「漁」

優しい笑顔で、女将さんが迎えてくださいました。

優しい笑顔の女将さん
優しい笑顔の女将さん
小上がりにて。。
小上がりにて。。

サメガレイの煮付け定食をいただきました。
脂のノリが良く、トロっとした食感でなんとも言えない美味しさ!

昆布の佃煮、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、タコ、タラコ、そして御飯と味噌汁のセットです。
心がほわっと和らぐようなおふくろの味を堪能!!!
ご馳走さまでした!

サメガレイの煮付け定食
サメガレイの煮付け定食

新ひだか町博物館へと向かいます。

新ひだか町博物館へ。。。
新ひだか町博物館へ。。。

▶ 町長がバスガイド等・関連記事

えりも町長・様似町長編 〜 No.1:総集編(2018年4月11日)

▶ バスツアー・シィービーツアーズ

 ・ホームページ・バスツアー「旅する」
 ・Facebook「シィービーツアーズ(北海道中央バスグループ)」

☆ noboru & ikuko

様似町

様似町役場:北海道様似郡様似町大通1-21
Tel:0146-36-2111
【面積】364.3 km2
【人口】4,352 人(2018.3.31)
【高齢化率】37.7 %(2017.1.1
【ホームページ】様似町 HOKKAIDO SAMANI