町長がバスガイド 〜 えりも町長・様似町長編 〜 No.7:昆布選別作業場(様似町)シィービーツアーズ

2018年4月19日(木)

2日目(3月4日)の朝は、ビシッ!とスーツ姿の様似町・坂下一幸 町長のガイドでスタートです。

スーツ姿の坂下町長
スーツ姿の坂下町長

バスの中では、2006年9月、天皇皇后両陛下がえりも岬の緑化事業など日高管内の視察の際、様似町のアポイ山荘ご宿泊されたときのご様子についてのお話がありました。

昆布選別作業場にて北海道指導漁業士・泉誠(元えりも漁業協同組合理事)さんのお話を伺いました。

昆布選別作業場へ向かって。。。
昆布選別作業場へ向かって。。。

昆布選別作業場にて。。。
昆布選別作業場にて。。。

「三石昆布、日高昆布、冬島昆布と言われる最高級の昆布です。
アポイ岳のかんらん岩の構成物が、雨・雪が降ると海・川に流れ込みます。この様々な栄養素を含んだ水で昆布が育つので、ここの昆布は、幅、黒い色、味と三拍子揃って美味しいと喜んでいただいています」。

泉誠さん(元えりも漁業協同組合理事・北海道指導漁業士)
泉誠さん(元えりも漁業協同組合理事・北海道指導漁業士)

「アポイ岳の針葉樹は、エドマツ、トドマツ、若干カラマツ、アカマツ、クロマツなどです。トドマツは、いい空気を出していると言われています。

また昆布は低温ほど質がよくなります。去年は不漁でしたが、今年は、気温も下がり雪も多く、しばれたので、良い昆布が予想されています。

昆布干場に敷いてある石は、かんらん岩です。かんらん岩は、水を良く吸収するので干場には最適な石です」。

海流や水温による昆布や漁業の影響についてのお話、昆布選別作業について等色々なお話をいただきました。

まとめて結んだ昆布
まとめて結んだ昆布
昆布選別作業
昆布選別作業

魚の皮干しは、「焼いて酒のつまみに最高!」だそうです。

竿に吊るされた魚干し
竿に吊るされた魚干し

皆さん、とれたての昆布を試食中。。。
「お好きなだけ、どうぞ〜!」
「わぁ〜、濃くて味わい深い昆布ですね〜♡」

「お好きなだけ、どうぞ〜!」
「お好きなだけ、どうぞ〜!」

お土産用・最高級の冬島昆布!

お土産用冬島昆布
お土産用冬島昆布

作業場付近の電線には、トゲトゲがいっぱい!
鳥よけなのでしようか???

電線のトゲトゲ?!
電線のトゲトゲ?!
鳥よけの棘???
鳥よけの棘???

四角い蛸壺がいっぱい。

四角い蛸壺がいっぱい。
四角い蛸壺がいっぱい。

様似の海。。。

この後、花蘂水産(かしべすいさん)へと向かいます。

太平洋の海。。。
太平洋の海。。。

▶ 町長がバスガイド等・関連記事

えりも町長・様似町長編 〜 No.1:総集編(2018年4月11日)

▶ バスツアー・シィービーツアーズ

 ・ホームページ・バスツアー「旅する」
 ・Facebook「シィービーツアーズ(北海道中央バスグループ)」

☆ noboru & ikuko

様似町

様似町役場:北海道様似郡様似町大通1-21
Tel:0146-36-2111
【面積】364.3 km2
【人口】4,352 人(2018.3.31)
【高齢化率】37.7 %(2017.1.1
【ホームページ】様似町 HOKKAIDO SAMANI