2018年3月19日(月)
札幌市中央区南7条西、すすきのプラザピルB1に位置する「粋な居酒屋 ちりとてちん」。
店名の「ちりとてちん」は、原題「酢豆腐」という落語の演目が改作されたもの。「ちりとてちん」の意味は、噺の中に登場する三味線の音色を表しているとのこと。内容は、知ったかぶりの若旦那が、騙されて、腐った豆腐を食べさせられるという落語のようです。


店内、とても粋なつくりと内装になっていて、30年ほど前の開店当初のまま、受け継がれているとのことです。


なんといっても、落語家の名前が記載された下駄箱が凄い!

畳部屋の掘りごたつ席に座布団が敷いてあり。。。
昭和の古き良き時代を想わせるレトロな道具・家具などがあちこちに存在します。
メニューは、納豆料理、豆腐料理、こんにゃく料理と、なにやらヘルシーなお料理が並びます。その他、串もの、サラダ、酢のもの、鍋物、お刺身などなど。

お通し3品。
早速、こんにゃく酢味噌、こんにゃくサラダ、ささみ納豆、湯豆腐、串ものなどを注文!!!
さっぱりとした家庭的なお料理が豊富で、どれも美味しい! 食べたい物いっぱいありすぎ!!! 次回が楽しみです。
またこのお店では、寄席会などが開催されているようです。機会があったときに、落語も聞いてみたいものです。
☆ noboru & ikuko
ちりとてちん七条店
北海道札幌市中央区南7条西4丁目
すすきのプラザビルB1
Tel:011-512-4905
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】 不定休
【駐車場】 無し
【参考ページ】食べログ