カフェドゥソバ 凜 (Cafe De SOBA・増毛町)でそば粉100%・ベーキングパウダーを使わない「凛パクトパンケーキ」(冬期限定)を味わう

2018年1月22日(月)

美味しい手打ちそばと素敵なデザートが味わえる「カフェドゥソバ 凜 (Cafe De SOBA・増毛町)」。国稀酒造の2軒先。昨年夏以来の訪問です。

外観

cafe・de・SOBA凛
cafe・de・SOBA凛

幌加内産そば粉9割の手打ち蕎麦は、ざるそば、かけそば、鴨もりそば、ぶっかけ鰊、天ぷらそばなど、冷・温いろいろ提供。オーナーの工藤晶子さんが、毎日打つ真心こもった手打ちそばです!

本日のオーダー

今回オーダーした蕎麦は、「鴨もりそば」&「ぶっかけ鰊」。鴨肉は濃厚でしっかりとした味わい、いい出汁が出ています。鰊甘辛煮は、ふっくら柔らかく、優しい甘さが絶品!!!

鴨もりそば

鴨もりそば
鴨もりそば

ぶっかけ鰊

ぶっかけ鰊
ぶっかけ鰊

蕎麦つゆが美味しい〜

蕎麦つゆが美味しい〜♡
蕎麦つゆが美味しい〜♡

メニュー色々

お蕎麦の他に、天丼、焼きおにぎりチーズ、手づくりピザ、おつまみ(増毛産タコのカルパッチョ、じゃがいもフライ、鰊甘辛煮、枝豆、揚げ納豆等)種類色々。

メニュー色々
メニュー色々

そば粉を使ったデザートが美味しそう〜♡
そばロールケーキ、そばあんみつ、そばぷりん、カリカリ巣ごもりアイス(揚げそばにアイスがトッピング)と盛り沢山!!!

凛のデザート
凛のデザート

アールグレイのクラッシュゼリーとアールグレイアイスがたっぷりの豪華紅茶パフェもいいなぁ〜 ♡ そばプリンは、土日限定!

紅茶パフェ、そばプリン。。。
紅茶パフェ、そばプリン。。。

デザートはどれも食べたくて迷っていると、「NEW 新メニューはじめました」の文字!

なんと、そば粉100%なのに、☆☆ふわふわ☆☆「凛パクトパンケーキ」とは! インパクト大のパンケーキ!これに、決まり!

そば粉100% 凛パクトパンケーキ

そば粉100% 凛パクトパンケーキ!!!
そば粉100% 凛パクトパンケーキ!!!

しかも、このパンケーキは冬期間のみで、2時〜4時までの時間限定メニュー。ラッキーなことに、その時すでに2時を回っていました。早速、オーダー!

「注文を受けてから作るので、少々お時間がかかりますが。。。」
「OKです。待ってます!」

しばし待った後、テーブルに運ばれたきたそば粉パンケーキが、これ!!!

わぁ〜美味しそう〜♡
わぁ〜美味しそう〜♡

「このパンケーキは、そば粉100%でベーキングパウダーも使っていません。

最初、BPを入れて焼いてみたのですが、そば粉とBPの相性が悪くて、味が落ち着きませんでした。そこで、BPを入れずに充分に泡立てた卵白を使ったところ、しっくりふっくら焼けました。

オーナーの工藤晶子さん

この味を出すのに、スタッフさんに何度も味見をしてもらいながら、1か月以上試作を繰り返し、やっと納得のいくパンケーキに仕上がりました」と、お話くださった笑顔が素敵なオーナーの工藤晶子さんです。

笑顔が素敵なオーナー工藤晶子さん
笑顔が素敵なオーナー工藤晶子さん

「フルーツは増毛産のリンゴ、ブルーベリー、洋梨のコンポートで、季節によって果物の種類が変化します。

シロップは、そば茶でオリジナルシロップを作ってみました。たっぷりとかけてお召し上がり下さい。アイスはアールグレーアイスをご用意しました」と丁寧に説明してくださった晶子さん。

なんと、いちごが♡型で可愛い〜〜〜♬

♡型のストロベリーがキュート♬
♡型のストロベリーがキュート♬

そばのパンケーキは、そばの味わいがほんわか〜、ふんわりソフトで優しい味わい!あっという間に、ぺろりといただいてしまいました!美味しかったァ〜♡

ユニークなインテリア

食後、トイレにお邪魔した所、ユニークなもの発見!
水道の蛇口が、手押しポンプ型「井戸蛇口」!!!
手洗器が、キュートなカラフルボウル!

手押しポンプ型「井戸端蛇口」&カラフルボウル
手押しポンプ型「井戸端蛇口」&カラフルボウル

店内にも、可愛い小物が沢山販売されていて、楽しい空間が広がっています。

古民家カフェ・soba凛
古民家カフェ・soba凛

凛とした空気が流れる空間に佇む、優しさと楽しさが溢れる素敵なカフェです。

凛とした素敵な佇まい。。。
凛とした素敵な佇まい。。。

カフェドゥソバ 凜(増毛町)30秒動画

写真(23枚)はこちら >>

関連記事

カフェドゥソバ 凜 (Cafe De SOBA ・増毛町)で手打ち鰊そばを堪能(2017年8月16日)

☆ noboru & ikuko

カフェドゥソバ 凜 (Cafe De SOBA 凛)

地図:カフェドゥソバ 凜北海道増毛郡増毛町永寿町1-5
Tel:0164-56-0063
【営業時間】11:00~18:30
【定休日】 木曜日
【駐車場】 10台分程あり
【Facebookページ】 Cafe de SOBA 凜