古山忠志ご夫妻 北海道来道 2019・府中五中(東京都府中市)時代の同級生

2019年4月22日(月)

4月半ば、私達夫婦の府中第五中学(東京都府中市)時代の同級生・古山忠志さん ご夫妻が、来道されました。2泊3日の北海道旅行中、中1日をご一緒させていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

古山忠志さんは、昇さんと中学校時代のバレーボール部の仲間。バレーボール名門・中央大学附属高校(東京都小金井市)バレー部・中央大学を経て、現在、東京都23区内の小学校バレー団の代表&監督。お仕事は、不動産会社の社長さん。

そして浅草出身の奥様 あきこさんは、和菓子教室の先生。とても素敵な、モデルのようにカッコいいご夫妻です。

サンフラワーパーク北竜温泉(北竜町)

10:30に、わが町北竜町・サンフラワーパーク北竜温泉で合流し、まずは北竜町の町を一周りご案内。

素敵な古山ご夫妻
素敵な古山ご夫妻

蛇の目寿司(留萌市)

そして、留萌へと向かい、老舗寿司屋「蛇の目寿司」にてランチ。豪華「蛇の目スペシャル(21貫)」を満喫!

蛇の目寿司(留萌市)「蛇の目寿司」
老舗寿司屋「蛇の目寿司」
蛇の目寿司(留萌市)蛇の目スペシャル(21貫)
蛇の目スペシャル(21貫)
蛇の目寿司(留萌市)鰊の三平汁、ソイの味噌汁を添えて。。。
鰊の三平汁、ソイの味噌汁を添えて。。。

黄金岬(留萌市)

さらに、世界三大波濤の一つと知られる留萌海岸の「黄金岬」と周り、日本海を一望。

黄金岬にて
黄金岬にて
モデルのようにかっこいいお二人
モデルのようにかっこいいお二人
留萌の海岸で。。。
留萌の海岸で。。。

増毛駅(増毛町)

映画「駅STATION」(高倉健主演)の舞台として知られる港町「増毛町」へ。映画に登場する留萠本線「増毛駅」は、廃線となっていますが、去年(2018年)開業時と同じ広さに復元し、一般公開されています。

復元した駅舎「増毛駅」にて。
復元した駅舎「増毛駅」にて。
お休みだった風待食堂の前にて。。。
お休みだった風待食堂の前にて。。。

国稀酒造(増毛町)

そして、日本最北端の酒蔵「国稀酒造」へ。ドライバーたちは、お酒の試飲ができないので、酒造りにかかせない美味しい天然水(暑寒山麓から湧き出る清らかな天然水)をたっぷり味わいました。

国稀酒造にて
国稀酒造にて
増毛・つるつる・ふさふさ
増毛・つるつる・ふさふさ
天然水を味わって。。。
天然水を味わって。。。

ディアマンピュール(石狩市)

日本海沿いに車を走らせ、石狩方面へ。向かったのは、オーシャンビューカフェ「ディアマンピュール(Diamant Pur)」。

夕暮れ前だったので、太陽もかなり低い位置にあり、絶好の写真撮影日和!!!

Diamant Pur
Diamant Pur

太陽の光をまとう素敵なお二人をキャッチしてパシャリ! 日本海をバックに最高のシチュエーションに感激です!

太陽と海をバックに。。。
太陽と海をバックに。。。
素敵なお二人
素敵なお二人
仲の良いご夫妻
仲の良いご夫妻
光をまとって。。。
光をまとって。。。
ご一緒に。。。
ご一緒に。。。
4人で記念撮影
4人で記念撮影

香り高い珈琲とケーキ(豆乳入りチーズケーキ)、素敵な風景の中で、しあわせ時間を満喫♡

珈琲&ケーキ♡
珈琲&ケーキ♡
夕陽が降り注ぐ店内。。。
夕陽が降り注ぐ店内。。。
お庭でコーヒーを楽しめますも
お庭でもコーヒーを楽しめます

この後、佐藤水産サーモンフファクトリー石狩店を訪問予定でしたが、道路渋滞で時間がオーバーしていたので、パスし、宿泊先の札幌へ直行。

ライラック@サッポロビール園(札幌市)

夕食は、サッポロビール園「ライラック」にて、ジンギスカンを堪能!

サッポロビール園にて
サッポロビール園にて
ライラックにて
ライラックにて

様々な話題で盛り上がり、とっても笑いに満ちた楽しいひととき、あっという間の3時間でした。

ジンギスカンを満喫!
ジンギスカンを満喫!
柔らかい生ラムを堪能
柔らかい生ラムを堪能
自撮り撮影!
自撮り撮影!
レストランの外観
レストランの外観

爽快な空気漂う北海道の大自然の中で、北海道の素晴らしい景色や美味しい食を味わい、楽しい会話に酔いしれたひととき。。。
本当に楽しい、すてきな時間をありがとうござました。心から感謝いたします。

またお会いできることを心に描き、楽しみにしています!!!

素敵な楽しいひとときに感謝をこめて。。。
素敵な楽しいひとときに感謝をこめて。。。
再びお会いできる日を夢みて。。。
再びお会いできる日を夢みて。。。

古山忠志夫妻 北海道来道 2019の写真(90枚)はこちら >>

古山ご夫妻・行程(286km)

古山ご夫妻北海道旅行 2019
古山ご夫妻北海道旅行 2019

☆ noboru & ikuko