加賀麩 不室屋(ふむろや・石川県金沢市)の「宝の麩」子持ちにしん一本巻の押し寿司と共に味わう!【No.98】noboikuクッキング

2021年12月2日(木)

先日、大切な方より、金沢の嬉しいお土産・加賀麩の老舗「不室屋(ふむろや)」をいただきました。加賀・金沢の伝統の味わい「宝の麩」に感謝・感激!

加賀麩 不室屋(ふむろや・石川県金沢市)

加賀麩 不室屋は、創業慶応元年(1865年)の156年の歴史を刻む、加賀麩の老舗店。手業の技術を受け継ぎ伝統を守りつつも、時代の変化に寄り添って、新しい麩の創作に心尽す。長年の職人技と現代的技術の融和が施されています。

「宝の麩」セット

今回頂いた「宝の麩」セットは、4種類(おすまし・暫・加賀みそ・田舎みそ)。ふやき(最中の皮)の中に、花麩や乾燥野菜がたっぷりはいったお吸い物です。

  • 宝の麩 おすまし:小花麩・ねぎ・わかめ
  • 宝の麩 暫:小花麩・ほうれん草・とうふ
  • 宝の麩 加賀みそ:小花麩・かえで麩・ねぎ・とうふ
  • 宝の麩 田舎みそ:小花麩・ほうれん草・湯葉
宝の麩4種類
宝の麩4種類

お椀に添付の昆布だし、お味噌を入れ、ふやきの中央を軽く押して穴を開けて、お湯を注いで出来上がり!

昆布出汁が上品に香るおすまし、まろやかな味わいのお味噌汁。。。
加賀麩のとろりとした、優しい上品なおすましの美味しさに感動!

宝の麩
宝の麩

加賀麩不室屋【宝の麩】お召し上がり方 

加賀麩 不室屋「宝の麩」 & 子持ちにしん一本巻の押し寿司

「宝の麩」のお供は、子持ちにしん一本巻きの押し寿司。
自家製赤かぶの甘酢漬け、白花豆の甘煮を添えました。

加賀麩 不室屋「宝の麩」 & 子持ちにしん一本巻の押し寿司
加賀麩 不室屋「宝の麩」 & 子持ちにしん一本巻の押し寿司

一足早いお正月気分を味わえたような、至福のひとときに感謝・感激! 
とっても美味しかったです!
由美子さん、素敵な加賀の味わいをありがとうございます!

次は、「彩り麩」で、お餅を入れてお雑煮風に! 
そして、「おやつ麩」で、日本茶タイムを楽しみます!!!
色々美味しいワクワクが止まりません!

加賀麩と共に味わう、美味しい至福のひとときに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

美味しい至福のひとときに感謝をこめて!
美味しい至福のひとときに感謝をこめて!

関連サイト

慶応元年創業の加賀麩専門店「不室屋」の公式サイトです。不室屋は厳選した食材を使った、職人の手から成る麩の数々を金沢の地か…

☆ noboru & ikuko