渡り鳥の飛来 2020

2020年4月16日(木)

3月末から4月にかけて、町のあちこちの田んぼめがけて、渡り鳥たちが飛来し、落ち穂拾い!!!

越冬のため、シベリアからの3000km〜4000km飛行の旅の途中の寄港地になっているようです。

白鳥の落ち穂拾い
白鳥の落ち穂拾い

白鳥たちは、真っ白なドレスが泥んこになることもお構いなし!!!
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、田んぼにくちばしを突っ込んで、落ち穂拾いに夢中!

きれいな羽を広げて羽ばたく白鳥。。。

白い羽根を羽ばたかせ。。。
白い羽根を羽ばたかせ。。。

仲間とおしゃべり?!

クワックワッとおしゃべり!?
クワックワッとおしゃべり!?

ねぐらへ、集団で飛行するマガンの群れ

マガンの群衆
マガンの群衆

気流に乗るマガンたちのV字編隊飛行が、見事に大空を飛び交う。。。

V字飛行で空を舞う
V字飛行で空を舞う

大自然に身を任せ、大空を自由に羽ばたく渡り鳥達に思いを馳せた瞬間でした!

自由の空を羽ばたく渡り鳥達に思いを馳せて
自由の空を羽ばたく渡り鳥達に思いを馳せて

☆ noboru & ikuko