五穀@イオンモール旭川駅前店(旭川市)豊穣定食と田舎定食を味わう

2020年1月21日(火)

旭川市のイオンモール旭川駅前店4F・レストラン街、こだわりの釜で炊き上げる定食屋さんの「五穀」。

外観

五穀
五穀

メニュー

五穀定食色々。田舎定食、青空定食、豊穣定食、里山定食、田園定食。。。

五穀定食
五穀定食

単品もあります

鶏の塩麹焼き、真鯛と野菜、豆と豆腐サラダ、豆腐と茄子の揚出し、お魚もそれぞれ単品で、鯛釜飯もオーダーできます。

単品いろいろ
単品いろいろ

本日のオーダー

今回は、豊穣定食と田舎定食を味わいました。

豊穣定食

炊きたて五穀ごはん、銀ヒラスの粕漬け焼き、お刺身3種盛り合わせ、小鉢、漬物、味噌汁、わらび餅がセット。小鉢は、青菜と椎茸、レンコン、人参などの押したし。

豊穣定食
豊穣定食

銀ヒラスの粕漬け焼き

銀ヒラスの粕漬け焼き
銀ヒラスの粕漬け焼き

お刺身盛り合わせ(サーモン・マグロ・海老)

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

小鉢

小鉢
小鉢

田舎定食

炊きたて五穀ごはん、焼鯖、鶏と野菜の黒酢あんかけ、小鉢、漬物、味噌汁、わらび餅がセット。小鉢は、青菜とレンコンの胡麻和え。

田舎定食
田舎定食

焼き鯖 大根おろし添え

焼き鯖
焼き鯖

鶏と野菜の黒酢あんかけ

鶏と野菜の黒酢あんかけ
鶏と野菜の黒酢あんかけ

定食に共通

五穀米

大豆・黒米などたっぷり入っています。硬めなので、よく噛んでモグモグ!

五穀米
五穀米

ご馳走味噌汁(オプション)

共に、味噌汁は、温玉入りのご馳走味噌汁にしました。油揚げ、大根、人参、わかめ、ネギがたっぷり!!!

ご馳走味噌汁
ご馳走味噌汁

デザート小鉢

黒蜜たっぷりのわらび餅!

わらび餅
わらび餅

しっかりと噛みごたえのあるお料理の数々で、顎が疲れるくらいまで、よーくよーく噛んでいただきました。

大変美味しゅうございました! ご馳走さまでした!

漁師からの贈り物

高知県宿毛市の自社工場から、美味しい魚が新鮮なまま届けられています。いいね!

漁師からの贈り物
漁師からの贈り物
パンフ「宿毛さかな工房」
パンフ「宿毛さかな工房」

写真(34枚)はこちら >>

関連記事

五穀@イオンモール旭川駅前店(旭川市)で焼き魚定食を味わう(2018年7月9日)

☆ noboru & ikuko

五穀 旭川店

地図:五穀 旭川店北海道旭川市宮下通7-2-5
イオンモール旭川駅前 4F
Tel:0166-73-3113
【営業時間】10:00~22:00(LO 21:30)
【定休日】イオンモールに準ずる
【駐車場】イオンモール駐車場
【参考ページ】五穀|イオンモール旭川駅前公式ホームページ