高砂温泉(旭川市)天然温泉・岩風呂付き客室で身も心も芯から癒やされる

2020年2月5日(水)

旭川市高砂台8丁目、旭川市の街並みを見おろせる高台に位置する天然温泉「高砂温泉」。

外観

高砂温泉
高砂温泉

館内の様子

「仙人と天女の露天風呂・昭和レトロなスパ・ホテル」と銘打つ秘境天然温泉です。

フロント

受付付近
受付付近

天然温泉!家族風呂もあります

冷鉱泉の天然温泉、普通ののお風呂やサウナの設備が揃うユニークな空間。。。露天風呂、中国漢方エキス薬湯、気泡風呂、うたせ湯、電気風呂、オゾン風呂、足湯、低温浴風呂、水風呂、高温サウナ、岩盤浴 (女湯のみ)、滑り台付き子供プール、家族風呂(有料)、コインランドリーコーナーなどなど。。。

家族風呂もあるよ!
家族風呂もあるよ!

レトロな館内

ジュークボックス、蓄音機、レアなゲーム機、温泉卓球など、昭和時代な雰囲気が漂う館内。

ゲームコーナー
ゲームコーナー

数々の骨董品

至る所に、珍しい大型の木彫り彫刻、壺陶器、仏像などが飾られています。先代社長が趣味で集められたとのことです。

木彫りの置物
木彫りの置物
恵比寿様!?
恵比寿様!?
見事な木彫り龍
見事な木彫り龍

天然温泉・岩風呂付き客室

ikukoは脚が不自由なので、大浴場は転倒が恐ろしくていけません。貸切風呂や家族風呂もいいのですが、有料なので何回も入る訳にはいきません。

そこで、今回はネットで調べまくって、オフシーズンでお得な天然温泉・岩風呂付きの部屋を選びました。七色の大浴場には、行かず仕舞い。

天井が高い和室

和室
和室

床の間に大型陶器飾り

床の間に大型陶器飾り
床の間に大型陶器飾り

窓からの景色

窓からの風景
窓からの風景

天然温泉・岩風呂

一日中、部屋でゆっくりと好きなだけ、お風呂に入ったり出たりの繰り替えし。お風呂がとっても気持ちよくて、全身の血行が良くなり、リラックスできて極楽気分に浸れました。

疲れが溜まった時、ストレス解消にもってこいの秘境温泉です!

脱衣所
脱衣所
部屋の内風呂
部屋の内風呂
高砂温泉・温泉分析書
高砂温泉・温泉分析書

洗面所 & トイレ

洗面所&トイレ
洗面所 & トイレ

朝食

朝食会場

朝食会場
朝食会場

メニュー

焼き魚・鮭、ほうれん草のおひたし、卵焼き、ポテトサラダ、ハム、ミニトマト、野菜サラダ、キュウリ味噌漬け、ごはん、味噌汁など。

シンプルで理想的な和食朝ごはんに心がほんわか和みました。とても美味しかったです。ご馳走さまでした!

シンプルで美味しい朝食!
シンプルで美味しい朝食!

一日中雪が降っていたので、外出せず、部屋でゆったりと過ごしました。

館内食堂「拉麺 皐月(さつき)」

ランチも夕食も、館内食堂「拉麺 皐月(さつき)」にて。サンクロの人気店「三五食堂」の姉妹店とのこと。2018年11月22日にオープン。

入り口

館内食堂「拉麺 皐月」
館内食堂「拉麺 皐月」

店内の様子

セルフサービスで!
セルフサービスで!

元気で明るい笑顔が素敵な店主・三橋大地さん!

好感持てる若者、店主の三橋大地さん。お店で一番人気は、自家製調味料と豆乳で作る「担々麺」!

元気で明るい笑顔が素敵な店主・三橋大地さん!
元気で明るい笑顔が素敵な店主・三橋大地さん!

食券

ランチは「ビーフカレー」は、「インド人もびっくりの旨さ、ルーから手作りの本格カレー」だそうです(写真をうっかり取り忘れ)。注文は、食券にて!

食券にて!
食券にて!

夕食

夕食は「野菜大盛り塩ラーメン&チャーハン」をいただきました。野菜たっぷり、チャーシューもバッチリ! ラーメンもチャーハンもコクと旨味がしっかりきいて、美味しかったです。

野菜塩ラーメン&チャーハン
野菜塩ラーメン&チャーハン

ゆっくりと温泉に入って、血液循環を良くして、心と身体を癒やすハッピータイム!

昭和レトロな温泉に酔いしれて、ゆったりとリラックスできた風情あふれる宿でした。

その他の写真

高砂温泉の写真(70枚)はこちら >>
館内食堂「拉麺 皐月(さつき)」の写真(23枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

高砂温泉

高砂温泉のマップ北海道旭川市高砂台8-235-1-5
Tel:TEL0166-61-0227
【チェックイン/アウト】 15:00 / 10:00
【宿泊した部屋】 天然温泉・岩風呂付き客室
【温泉/貸切風呂】天然温泉 / あり
【インターネット】館内無料wi-fiあり
【ホームページ】仙人と天女の露天風呂 昭和レトロなスパホテル 高砂温泉