鶏むね肉の油淋鶏(ゆーりんちー)【No.03】noboikuクッキング

2019年12月27日(金)

今回のnoboクッキングは、「鶏むね肉の油淋鶏(ゆーりんちー)」。鶏肉は揚げずに焼いて、香味だれの油淋鶏をたっぷりかけて、ヘルシーに!

鶏むね肉の油淋鶏(ゆーりんちー)

鶏むね肉の油淋鶏
鶏むね肉の油淋鶏

油淋鶏ソース

白菜(みじん切り)、にんにく(みじん切り)、生姜(すりおろし)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ4)、酢(大さじ4)、砂糖(大さじ1)、はちみつ(小さじ1)、ごま油(小さじ2)、花椒(ホワジャオ)と赤唐辛子は、好きな量を入れます。

※ 今回、ネギがなかったので、白菜を使いました。白菜でもばっちり!さっぱりしていい感じの香味ダレになって美味しかったです。

鶏肉

鶏肉は、酒と塩・胡椒で下味をつけて寝かした後、皮目をこんがり焼いて火を通します。油淋鶏ソースの調味料を入れて煮詰めます。

盛り付け

焼き上がった鶏肉を切り分け、お皿に盛り、油淋鶏ソースをたっぷりかけます。

炊き込みご飯 & 味噌汁

炊き込みご飯は、昆布出汁、醤油、みりん、人参、ごぼう、海苔を入れて炊き込む。

味噌汁は、なめこ、こんにゃく、かぶの具で、白味噌と赤味噌の合わせ味噌汁。

海苔の炊き込みご飯
海苔の炊き込みご飯

副菜:シーチキン入ポテトサラダのチーズ焼き

ポテトサラダのチーズ焼き
ポテトサラダのチーズ焼き

花椒と唐辛子の辛さ、酢の酸っぱさ、はちみつの甘さが程よくミックスされて、絶品香味ダレ!!!

どんなお肉にでも合いそうな本格中華風ダレ! とっても美味しかったで〜す。
Noboくん、ごちそうさまでした ♡

ご馳走さまでした!
ご馳走さまでした!

参考動画

☆ noboru & ikuko