2019年2月1日(金)
札幌大通・KAGA1.5BLD・5Fに位置する居酒屋「北の旬鮮処ねぎま」(札幌市中央区南1条西5丁目)。
外観・入り口
「北海道の味覚にひと手間かけて」という看板に引かれて。。。
看板には全室個室と書かれていましたが、入り口すぐのカウンターは満席。予約してなかったのですが、すぐに個室に案内され、ほっと一安心! 掘りごたつ席の上品な空間で、ゆっくりと食事が楽しめました。
店内の様子
メニュー
本日のおすすめの刺身のいろいろ
吟醸豆冨、刺身湯葉・野菜生麩田楽焼き、九条ネギとじゃこのサラダなど色々
本日のオーダー
日本酒・北の誉「鰊御殿」
まずは、ビール。そして、日本酒。本日の日本酒は、北の誉「鰊御殿」。
お通し
お通しは、わかめとホタテの酢の物、がんものいくら載せ。
湯葉とアボガドのサラダ
・湯葉とアボガドがいい感じでマッチング!
おばんざい五点盛り合わせ
・牛すじ大根・つぶ生姜煮・南瓜含め煮・ゴボウきんぴら・法蓮草の胡麻和え
吟醸豆冨
・優しい甘さでクリーミィな豆冨
ねぎま
軟白ねぎをもも肉で巻いて、鶏皮で串〆にした逸品! 中札内村の希少な銘柄鶏「中札内鶏」を使ったお店の名物! 備長炭で焼くねぎまは、ネギと皮と鶏肉のコンビネーション抜群で、感動的な味わい! なぜか、こんがり焼かれたフフランスパン(ガーリックトースト?)が添えられていました。
鶏わさ
・鶏のお刺身のような乙なお味
つくね(梅しそ)
・コリコリとした軟骨の食感もよく、梅肉としそが味にアクセントをつけ、味わい深さを醸す!
〆の梅茶漬け
さっぱりさらさらと、〆を飾るに相応しい絶品! アルミの急須が、昔なつかしいレトロな味わい。。。
一品一品、丁寧に料理されていて、一食の価値あるものばかり! 美味しかったぁ〜、ごちそうさまでしたぁ〜!!!
☆ noboru & ikuko
ねぎま
北海道札幌市中央区南1条西5丁目
KAGA1.5ビル 5F
Tel:011-261-2500
【営業時間】17:00~23:30(LO 23:00)
【定休日】日曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】無し
【ホームページ】北の旬鮮処 ねぎま【公式】