くらやみ祭(東京都府中市)綾部好男先生「第39回万燈大会」をスケッチ(大國魂神社例大祭)

2018年5月22日(火)

大國魂例大祭くらやみ祭り2日目・5月4日(金)12:30〜13:45に開催された「万燈大会」は、大國魂神社青年大祭委員会が主催するイベント。

万燈大会とは

青年会と協力団体との15団体が参加し、数か月かけて作製した重さ約40〜50kgの「万燈」を奉納し、その出来栄えと振り方を競う大会です。

競技時間2分、審査対象作り方10点、振り10点、合計20点満点で、15基の万燈が競い合います。大会後は、子供神輿とともに、けやき並木をパレード。

西岡青年会・オオイさんの司会により、大会がスタート!

青年大会委員会・中川一郎 会長のご挨拶

「青年会の皆さんが主役です。力と技の競演を楽しんでいただければと思います。青年会の皆さん、頑張ってください」。

来賓ご挨拶:第39回万燈大会・小島壽一郎 大会委員長

「第39回万燈大会、おめでとうございます。大國魂神社のご加護の元、青年会の皆さん方の心意気により、素晴らしいお天気となりました。

万燈の出来栄えと万燈の振り方が、審査の要因になります。1年間培ってきた技を大いに発揮して、今日のご健闘を心よりご祈念申し上げます。おめでとうございました」。

来賓ご挨拶:大國魂神社・猿渡昌盛 宮司


大國魂神社宮司 猿渡昌盛様
大國魂神社宮司 猿渡昌盛様

「第39回万燈大会が好天に恵まれ、盛大に開催されることを心よりお喜び申し上げます。

2分間の中に、皆さんのこれまでの練習の成果を十二分に発揮していただき、素晴らしい万燈大会となりますようご祈念申し上げます。どうぞ皆様、頑張ってください」。

青年大会委員会初代会長 臼井 様

「第39回を迎える万燈大会ですが、今年は平成天皇が最後となる年であり、来年は40周年を迎えます。まさに、記念すべき万燈大会ではないかなと思います。

青年の皆様におかれましては、この万燈大会の歴史の通り、素晴らしい万燈をつくっていただき、素晴らしい成績に終わりますよう、心より祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。本日は大変おめでとうございました」。

優勝杯返還、そして、審査員の方々のご紹介がありました。

審査員の皆様
審査員の皆様

いよいよ大会スタート

司会者の方から、それぞれ万燈についての説明がありました。

<番場青年部>

・高さ3.8m、バレンの本数:上40本、下50本、製作日数90日

盛花にご注目ください。番場の山車を6分の1で再現し、彫り物や提灯など細部まで手作りにこだわって作りました。花は番場の半纏をイメージした配色です。綾部先生の絵が提供されました。

番場青年部万燈(綾部先生の絵を提供)
番場青年部万燈(綾部先生の絵を提供)

勢い良く回る万燈

勢い良く回る万燈

万燈をスケッチする綾部先生
万燈をスケッチする綾部先生

<氏子青年会>

・高さ3m、バレンの本数 上37本、下45本、製作日数60日

テーマは、日本一の火の輪を作りました。火の輪でも日本一、万燈大会でも日本一を目指して、氏子青年一同頑張りたいと思います。

氏子青年会
氏子青年会

<新宿青年会>

・高さ2,5m、バレンの本数:上42本、下46本、製作日数20日

色々な色を使って、色鮮やかにしました。盛花は、五ノ宮の太鼓、描き紙は大銀を描き、力強さを表現しました。迫力のある万燈に仕上がりました。

 新宿青年会
新宿青年会

<緑町青年会>

・高さ3.8m、バレンの本数:上30本、下40本、製作日数80日

今年ははじめて、ピンクに挑戦しました。盛花は、だるま犬。皆様にとって、より一層幸福な年になりますよう、願いをこめて作製しました。

盛花はだるま犬
盛花はだるま犬

万燈をスケッチする綾部先生。

綾部先生スケッチ
綾部先生スケッチ

<片町青年会>

・高さ3.4m、バレンの本数:上32本、下42本、製作日数65日

子供の日になぞり、鯉のぼりをモチーフに、盛花を昇り鯉にしました。会員一同で一から制作し、自信の持てる出来となりました。片町青年部一同、真心込めて万燈を奉納いたします。

片町青年会
片町青年会

<本町青年会>

・高さ3.5m、バレンの本数:上33本、下39本、製作日数60日

その日、万燈長のマサキは、頭を抱えていた。最近の盛花は、彫刻のようなデザイン化と巨大化が進み、それを表現できた会が上位をさらっている。

ああ、今年の盛花どうしよう! マサキは頭を抱えていた。そして思った。う、よく考えたら、あれって、花じゃないよな。盛花ってよばれているのに・・・

さらに、閃いた。ちゃんとした花、本町の花・牡丹を見栄え良く飾り付けられたら最高なんじゃないか! マサキの顔は、晴れやかだった。

本町青年会
本町青年会

<八幡町青年会>

・高さ3m、バレンの本数:上39本、下48本、製作日数100日

今年は、府中の象徴「緑」を基調としたカラーに挑戦しました。盛花には、府中のキャラクター「ふちゅこま」を、皆で協力して作りました。大きな声援を宜しくお願いいたします。

八幡町青年会
八幡町青年会

<東馬場青年会>

・高さ2.5m、バレンの本数:上38本、下48本、製作日数60日

花は、ケヤキ並木が太陽に照らされ輝くのをイメージし、頭には、府中市のマスコットキャラクター「ふちゅこま」をひと針ひと針心をこめて縫い上げました。府中の良さが詰まった万燈、ケヤキ並木で戯れるふちゅこまを御覧ください。

東馬場青年会
東馬場青年会

<京所青年会>

・高さ3.7m、バレンの本数:上39本、下48本、製作日数30日

大國魂神社では節分の際、横綱が来訪し、夏には八朔相撲あったりと様々な相撲に関わる行事があります。今年は相撲をテーマにし、より行事を盛り上げていきたいと思い製作しました。盛花は、大國魂神社にある土俵を手隠しは、化粧廻しをイメージして作りました。

京所青年会
京所青年会

<西馬場青年会>

・高さ3m、バレンの本数:上16本、中30本、下40本、製作日数90日

今年の万燈は、天皇陛下御即位30年を祝って、菊の御紋をモチーフにした盛花と、色とりどりの華やかな花の万燈を作りました。

西馬場青年会
西馬場青年会

<神戸青年会>

・高さ3.5m、バレンの本数:上30本、下40本、製作日数60日

自然から生まれ、象られた漢字の美しさや意味の素晴らしさとともに、自然への感謝、ほとばしるエネルギーを色とりどりに表現しました。また、随所に施したハート型の文様は、魔除けの色目をイメージして作りました。皆さんにしあわせがありますよう力強く振ります。

神戸青年会
神戸青年会

<新成区青年会>

・高さ4m、バレンの本数:上40本、下56本、製作日数80日

今年の万燈は、町内の桜通りの桜をイメージして作りました。バレンの本数を去年より増やし、より一層豪華で綺麗に仕上がりました。桜の舞いをご堪能ください。

新成区青年会
新成区青年会

<馬場先青年会>

・高さ2.5m、バレンの本数:上40本、下48本、製作日数60日

今年のテーマは狛犬です。今年は戌年ということで、狛犬にしました。会員一同一丸となって完成させた万燈です。是非、ご観覧ください。

馬場先青年会
馬場先青年会

<屋敷分青年会>

・高さ3m、バレンの本数:上38本、下48本、製作日数90日

去年はバタバタと倒れましたので、万燈持ち安全祈願をし、万燈を製作しました。今年は倒れないように、飲みながらイメージトレーニングを積み重ねました。最後まで倒れないよう皆様見守ってください。

屋敷分青年会
屋敷分青年会

<八幡町青年会>

・バレンの本数:上40本、下48本、製作日数90日

情熱の愛・赤、盛花の卵は、生まれ変わった八幡町青年会をイメージし作製いたしました。今年の目標は金賞です。

八幡町青年会
八幡町青年会
審査中!
審査中!

第39回万燈大会審査結果

大國魂神社青年大祭委員会FBページより)

  • 第1位 番場青年会
  • 第2位 新宿青年会・屋敷分青年会(同点)
  • 第3位 氏子青年会
  • 第4位 本町青年会
  • 第5位 片町青年会
  • 第6位 新成区青年会
  • 第7位 緑町青年会
  • 第8位 八幡町青年会
  • 第9位 馬場先青年会
  • 第10位 神戸青年会
  • 第11位 西馬場青年会
  • 第12位 矢崎青年会
  • 第13位 東馬場青年会
  • 第14位 京所青年会

おめでとうございます!
素晴らしい万燈の数々と白熱した演技に感動です!
ありがとうございました!!!

ふるさと府中歴史館「くらやみ祭展」ギャラリートークイベントへと続く。。。

その他の写真

写真(305枚)はこちら >>

くらやみ祭(府中市)綾部好男先生関連記事・サイト

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年6月27日(水)今年は、天皇陛下御即位三十年・平成最後の記念すべき年に、東京都府中市でおよそ1,300年の歴史を刻む大國魂神社例大祭「くらやみ祭」を訪問。私達の中学時代の美術教師である綾部好男先生が50年間描き続け[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年5月28日(月)神輿還御5月6日(日)くらやみ祭・神輿還御。早朝4時より、各神輿が御旅所を出発し、大太鼓に導かれて、各町内を巡行し、神社に還御します。そして、神輿の神霊を本殿に還し、くらやみ祭の幕が降ろされ[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年5月25日(金)5月5日(土)例大祭。神社本殿で行われる儀式で、国家の安泰と五穀豊饒を祈ります。[caption width="1440" align="aligncenter"] 5月5日例大祭[/captio[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年5月24日(木)くらやみ祭・5月4日(金)は、17:00から6張の太鼓響宴、18:00からは、22台の山車が囃子の競演とともに、大鳥居前の旧甲州街道とけやき並木を巡回します。篠笛の名人・髙橋欣佑さん(金龍堂時計店店[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年5月23日(水)5月4日(金)14:00より、ふるさと府中歴史館(2011年リニューアルオープン)1階展示室において、綾部好男先生と府中郷土の森博物館・小野一之 館長によるギャラリートークが行われ、50名程の参加者が耳を傾[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年5月22日(火)大國魂例大祭くらやみ祭り2日目・5月4日(金)12:30〜13:45に開催された「万燈大会」は、大國魂神社青年大祭委員会が主催するイベント。万燈大会とは青年会と協力団体との15団体が参加し、[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年5月21日(月)くらやみ祭り 5月3日(木)の行事・大太鼓・神輿準備 07:00〜・府中囃子の競演 18:00〜20:00(けやき並木通り)・競馬式 20:00〜(旧甲州街道)[caption wi[…]

☆ noboru & ikuko