2018年3月26日(月)
普段の車での移動中、ラジオから流れる「カーナビラジオ午後一番(HBC)」。YASUさんと山根さんの掛け合いがとっても面白く、楽しんで拝聴しています。
カーナビラジオ午後一番(HBC)YASUさん・やすだ拓郎 LIVE
そのYASUさんのライブが「居酒屋拓郎」で開催されていることをネットで知り、申込みの連絡をしたのが今年1月。しかし時すでに遅し。1月のライブは満席で、受付終了。
2か月後に開催が予定されている3月のライブなら入店可能ということで予約。念願かなって3月13日(火)のライブに参加できました。
居酒屋拓郎(札幌市)
札幌市中央区南6条に位置する「居酒屋拓郎」。吉田拓郎ファンが集う拓郎オンリーのお店。表の看板には「IZATAKU 拓郎」と表示されています。

店内の壁には、所狭しとレコードジャケットやかっこいいギターがディスプレーされています。
1995年オープン以来23年間、拓郎以外の曲は流れないという、拓郎をこよなく愛するマスター小林祐嗣さんこだわりのお店です。
スリーピースバンド
今宵のライブは、スリーピースバンド(YASUさん、マスター小林さん、秋元さん)の演奏!
YASUさんプロフィール
群馬県伊勢崎市出身のYASU(本名:久保田泰弘・58歳)さんは、法政大学法学部卒業後、ヴォーカル、ラジオレポーター、1996年から「カーナビラジオ午後一番」のメインパーソナリティを担当。その他、各地のイベントに幅広くご活躍されています。

高校の時に吉田拓郎と出会い、それと同時にビートルズにも出会い、そこからガッツリ吉田拓郎とビートルズにはまっていったそうです。
「70年代の頃の唄を歌うと、その頃の暮らしが蘇ってくるようです」とYASUさん。初めてのギターは群馬の本屋さんで購入。東京訪問時は、ギターを求めて、毎回御茶ノ水をパトロールするほど、「ギター欲しい欲しい病」を患っているというYASUさんです。
居酒屋拓郎マスター・小林さん
曲それぞれに、様々なバージョンがあることを熟知しているマスター小林さん。曲は、拓郎を知り尽くしたマスター小林さんの詳しい解説付きです。
第1部
第1部は、『春だったね』『マークⅡ』『旅の宿』『シンシア』『結婚しようよ』『流星』『イメージの唄』。
第2部
YASUさんは「やすだ拓郎LIVE」では、新曲を披露することが約束されているとのこと。 第2部では、『わっちゃいせい(ワットアイセイ)』に続き、『知識』が演奏されました。
YASUさんが学生時代、フォークのメッカだった東京都高円寺の4畳半一間の木造アパートに住んでいた頃を思い出しながら『高円寺』を唄い、『金曜日の朝』を披露。ハーモニカを吹きながらギターを奏で歌うYASUさん。かっこいいですねぇ〜。
名曲『今日までそして明日から』、広島弁の唄『唇をかみしめて』、最後の曲『人生を語らず』、アンコール曲は『祭りのあと』。
YASUさんとマスター小林さんとのユニークな掛け合い、そして拓郎の懐かしくも素晴らしい曲を次々と披露され、素敵な歌声とメロディに酔いしれた、最高に楽しいひとときでした。ありがとうございました。
次回の5月8日(火)のライブが楽しみです!!!
最高にエンジョイした素敵なライブ、ありがとうございました!!!
▶ やすだ拓郎 LIVE in 居酒屋拓郎の写真(191枚)はこちら >>
関連記事
2018年9月14日(金)先月8月25日(土)、JA東神楽収穫感謝祭にて、「ブラックビートルズ」のスペシャルライブステージが開催されました。JA東神楽収穫感謝祭[caption width="414" align="al[…]
☆ noboru & ikuko
居酒屋拓郎
北海道札幌市中央区南6条西3丁目6−11 御代川ビル5階
Tel:011-531-6676
【営業時間】19:00〜01:00
【定休日】 日曜日・祝日
【駐車場】 無し
【Facebookページ】居酒屋拓郎