森彦(札幌市)アトリエ・モリヒコ(ATELIER Morihiko)で「雪のおしるこ」を味わう

2018年3月15日(木)

「森彦」本店は、円山の住宅街にひっそりと佇むカフェ。1996年オープンで今年22周年を迎えます。

森彦本店外観

つたの絡まる古民家で、オーナー自らリノベーションして誕生したこだわりのカフェ。訪れた日が、日曜日だったこともあり、残念なことに満席で入店不可。

森彦本店
森彦本店

味わい深い表札
味わい深い表札

アトリエ・モリヒコ入り口

本店がだめだったので、中央区南1条西に位置するショップ「アトリエ・モリヒコ」へ向いました。

アトリエ・モリヒコ
アトリエ・モリヒコ

店内の様子

ガラス張りの窓から、市電が走る風景が見渡せる、広々とした明るい店内。。。木のぬくもりが伝わってくるような、ゆったりと落ち着いた空間が広がっています。

市電を眺めながら。。。
市電を眺めながら。。。

中央に大きなテーブル、窓際に4人テーブル、キッチンコーナーのカウンターテーブル。。。

センターテーブルを囲んで。。。
センターテーブルを囲んで。。。

カウンターでコーヒーの香りを楽しむカップル、色んなケーキを楽しむ女子グループ、絵本とカメラを楽しむ親子連れ・・・

色んな立場の人々が、豊かな香りに包まれて、それぞれの美味しい時間をじっくりと味わう至福のひととき。。。

絵本コーナー
絵本コーナー

白を基調とした明るい店内
白を基調とした明るい店内

メニュー

アトリエブレンドは、morihikoブレンド、季節のコーヒー、スペシャルティコーヒー、デカフェなど。。。

アトリエブレンドメニュー
アトリエブレンドメニュー

美味しそうなケーキは、ガトーフロマージュ、グリオットタルト、ガトーショコラ、ガトーバスク、シプースト、パウンドケーキなどなど。。。

ケーキメニュー
ケーキメニュー

森彦名物「雪のおしるこ」ホット

訪問時は、モーニングタイムを過ぎていてので、コーヒーとケーキーセット、そして森彦名物「雪のおしるこ」ホットをオーダー。

甘〜いひととき♡
甘〜いひととき♡

季節のコーヒー & ケーキ

コーヒーは季節のコーヒー、ケーキは、季節のシフォンケーキ(いちごのシフォンケーキ)、雪のおしるこは、トッピングのグラノーラ、そして柔らか白玉入り。

コーヒーの酸味とケーキの甘さが、素敵に混じり合って、ほっこり心和む美味しさ。シフォンケーキのいちごが、春の訪れを感じるような爽やかで優しい味わい。。。

雪のようの真っ白なおしるこは、見た目はホットミルク、味は確かにおしるこ味。底にかくれんぼしていた白玉をみつけたときは、嬉しくなって美味しさ2倍!!

雪のおしるこ
雪のおしるこ

ショップコーナー

コーヒー豆、クッキーなど色々販売されていて、テイク・アウトOK! 豆を購入し、おうちで、モリヒコカフェタイム ♬

コーヒー豆色々。。。
コーヒー豆色々。。。

テイク・アウトOK!
テイク・アウトOK!

コーヒーファクトリー・プランテーション

コーヒーをじっくり味わった後は、コーヒーファクトリー「プランテーション(Plantation)」へ、ちょっと寄り道。。。

築50年のボイラー工場をリノベーションし、3階建ての焙煎所&カフェ。入り口付近には、大きな麻袋と薪が積まれていました。

入り口風景
入り口風景

壁に大きく書かれた「YOU KNOW WHAT? THERE’S AN AWESOM COFFEE ROASTER IN HOKKAIDO」の文字・・・

最高のコーヒーを提供するコーヒーロースターを象徴するかのように、誇らしげに輝いて。。。

壁に示された文字。。。
壁に示された文字。。。

Plantationの空間には、どんな世界が広がっているのでしょうか ? 次回のお楽しみです!

歴史を物語る趣きのある建物
歴史を物語る趣きのある建物

アトリエ・モリヒコ(札幌市)30秒動画

写真(42枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

アトリエ・モリヒコ(ATELIER Morihiko)

地図:アトリエ・モリヒコ(ATELIER Morihiko)札幌市中央区南1条西12丁目4-182
Tel:011-231-4883
【営業時間】11:00-20:00
【定休日】 年末年始
【駐車場】 お店前に5台程あり
【ホームページ】森彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください