第24回幌加内町新そば祭り 2017(幌加内町)道内外16店舗が集結

2017年9月5日(火)

2017年9月2日(土)・3日(日)に、幌加内町にて、秋の食祭「第24回幌加内町新そば祭り」が開催されました。

会場の様子

第24回幌加内町新そば祭り
第24回幌加内町新そば祭り
開始前の会場風景
開始前の会場風景

今年収穫されたほやほやの「新そばの挽きたて」「打ち立て」「茹でたて」の三拍子が揃って存分に味わえます。

全国ご当地そば自慢広場(そば食べ歩き広場)

地元5店舗、道内8店舗、道外3店舗の計16店舗が参加。

幌加内高校(幌加内町)、北最寒(幌加内町)、白樺(幌加内町)、幌加内そばうたん会(幌加内町)、幌加内右ェ門(幌加内町)、北海道そば研究会(札幌市)、北海道そば、江別手打ちそば愛好会(江別市)、札幌手打ちそば愛好会(札幌市)、札幌長命庵(札幌市)、上砂川手打ちそば愛好会(上砂川町)、ちゃんこそば松前屋(福島町)、北の郷そば工房札幌(札幌市)、小嶋屋総本家(新潟県)、越前けんぞう蕎麦(福井県)、会津磐梯そば道場(福島県)。

全国ご当地そば自慢広場
全国ご当地そば自慢広場

一般売店広場

そば打ち関連商品の販売ブースや飲食ブースなど約70店が出店。

一般売店広場
一般売店広場

イベント広場

幌加内そばの里大使・上杉周大さん、演歌歌手・岩佐美咲さんの歌謡ショーが行なわれます。

イベント広場
イベント広場

全国ご当地そば・食べ比べ

幌加内そばうたん会(幌加内町)

まずは、一番人気の「幌加内そばうたん会」。9時スタート30分前から並ぶ列! 絶妙な食感とコシを誇る、流石!! 幌加内の味!!!

幌加内そばうたん会
幌加内そばうたん会
開店前から行列!
開店前から行列!
食感もコシも素晴らしい!
食感もコシも素晴らしい!

小嶋屋総本舗・へぎそば(新潟県)


新潟県小嶋屋総本店 へぎそば
新潟県小嶋屋総本店 へぎそば

自家製粉した玄そばを石臼挽きしたそば。そばのつなぎにフノリ(海藻)を使用しているので、ツルッとした食感やコシの強さ、喉越しの良さは、今まで味わったことのない絶品!

ひとすくい、ひとすくい、丁寧に。。。
ひとすくい、ひとすくい、丁寧に。。。
綺麗に並べられて。。。
綺麗に並べられて。。。
食感が見事なへぎそば!
食感が見事なへぎそば!

会津磐梯そば道場・会津地鶏そば(福島県)

山麓標高650m~700mの会津磐梯山で生産されている「玄そば」。
福島県ブランド「会津地鶏」と福島県オリジナルそば粉「会津のかおり」を使用。香りと粘りの強いそば。

会津磐梯そば道場 
会津磐梯そば道場 

注文したそば毎に割り箸のトップの色分けされています。
間違い防止にグッドアイデア!

種類別に割り箸を色分け
種類別に割り箸を色分け
会津磐梯そば道場 会津地鶏そば
会津磐梯そば道場 会津地鶏そば

越前けんぞう蕎麦(福井県)

幌加内産新そば粉と福井県産のそば粉を2種類ブレンドした手打ちそば。

福井県 越前けんぞう蕎麦
福井県 越前けんぞう蕎麦

出汁は辛味大根おろしの絞り汁と何種類家の大根をブレンドし、かえし(醤油出汁)を隠し味に加えた、苦味のないつけダレ。

大根おろしの汁でいただくお蕎麦は、斬新で初めての味わい!
しかも、こんなに短いお蕎麦も初めて?!

おろし汁でいただくけんぞう蕎麦
おろし汁でいただくけんぞう蕎麦

ちゃんこそば 松前屋(福島町)

九重部屋直伝の「ちゃんこ鍋」をそば用の味に! 
鶏、つくね、厚揚げ、ネギ、ごほう、ニンジン、大根、しめじ、などなど色々具がたっぷり〜〜〜♬

福島町 ちゃんこそば 松前屋
福島町 ちゃんこそば 松前屋
具がたっぷりのちゃんこそば
具がたっぷりのちゃんこそば 

二人ではんぶんこしながら、5杯完食!!!
具だくさんのちゃんこそばで、そろそろギブかなぁ〜
どれも、美味しくて、色んな味が楽しめて、大満足!!!

一般売店

蕎麦以外にも、パエリア、牛ステーキ、果物まるごと生搾りジュース、炭火焼きそば饅頭、等など数え切れないほどすら〜〜〜り ♬

パエリア!
パエリア!
牛ステーキ
牛ステーキ
ゴウジャスなロースト!
ゴウジャスなロースト!
小ぶりスイカのまるごとジュース
小ぶりスイカのまるごとジュース
炭火焼きそば饅頭
炭火焼きそば饅頭

ポニーちゃんもモグモグタイム!

ポニーちゃん、もぐもぐタイム!
ポニーちゃん、もぐもぐタイム!

今年は、雨がふらなかったので、ゆっくり色んなお蕎麦を味わうことができてラッキーでした!

スタートして1時間ちょっとで、この状態! お昼頃にはもっと大勢の人々で賑わいそうですね〜

私たちは、この辺で帰路へと向います。。。
「来年は、違う種類のお蕎麦にチェレンジするぞ〜」ですってぇ〜
今食べたばかりなのに、もう来年のこと考えているnoboruさん!
ごちそうさまでした!!!

賑わうそば食べ比べ会場!
賑わうそば食べ比べ会場!

写真(96枚)はこちら >>

▶ 関連サイト

幌加内町新そば祭り 【イベント】 幌加内町観光協会

☆ noboru & ikuko

幌加内町

幌加内町新そば祭り 【イベント】 幌加内町観光協会

☆ noboru & ikuko

幌加内町

地図:幌加内町役場:北海道雨竜郡幌加内町字幌加内4699番地
Tel:0165-35-2121

【面積】767 km2
【人口】1,531人 人(2017.3.31時点)
【高齢化率】38.5 %(2017.1.1
      
【ホームページ】 幌加内町 – 北海道の大自然の中で、日本一が3つあるまち