上賀茂神社の近隣・すぐきや六郎兵衛(京都市)の京漬物

2015年12月1日(火)

京都市の上賀茂神社 一の鳥居の近隣に位置する漬物専門店「すぐきや六郎兵」。

上賀茂の「すぐきや六郎兵衛」
上賀茂の「すぐきや六郎兵衛」

「すぐき漬け」は、しば漬け、千枚漬けと並んで「京都三大漬物」のひとつ。

きざみすぐき
きざみすぐき

上賀茂地区周辺で栽培される「すぐき菜」、菜の花に似た花が咲き、かぶに似た形をしています。

「室」などの伝統的な製法により塩だけで漬けられ、乳酸菌発酵の自然なお漬物です。

菜の花に似たお花でかぶの形に似ている「すぐき」
菜の花に似たお花でかぶの形に似ている「すぐき」

すぐき漬けには、植物性乳酸菌の「ラブレ菌」が含まれており、乳酸菌の生命力が強く、生きて腸まで届きやすいと言われています。

すぐき漬けに含まれる「ラブレ菌」
すぐき漬けに含まれる「ラブレ菌」

熟成した独特の酸味が、やみつきになる美味しさ!!!
京都を訪れたら、是非味わってみたいお漬物です。

京都には美味しいお漬物がいっぱい!!!
京都には美味しいお漬物がいっぱい!!!

写真(12枚)はこちら >>

✧ noboru & ikuko

すぐきや六郎兵衛

すぐきや六郎兵衛京都市北区上賀茂神社鳥居前
Tel:075-721-6669
【営業時間】09:00 〜 18:00
【定休日】 年中無休
【駐車場】(私達は参拝者駐車場を利用、
  06:00 〜 22:00、170台、
  境内維持管理協力金として30分100円)

【ホームページ】すぐきや六郎兵衛

“上賀茂神社の近隣・すぐきや六郎兵衛(京都市)の京漬物” への2件の返信

  1. 先日 御社の「しば漬140g」を知人からお土産をいただきました賞味期限は7/13となっており問題はないのですが、賞味したところ 非常に塩辛く 風味など塩分が濃く不味いものでしたが、これが普通なのでしょうか? 

    1. 岡田貢さま、コメントありがとうございます。
      私たちは個人的旅行で上賀茂神社へ出向いた折、すぐきや六郎兵衛を訪問し、お土産に「すぐき漬け」を買いました。
      「すぐき漬け」は大変美味しくいただきました。
      私たちは、すぐきや六郎兵衛の社員ではなく、いち観光客ですので、誠に申し訳ありませんが、これ以上のことはわかりません。
      何卒ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です