2016年6月17日(金)
先日、滝川市に私用で訪れた際、偶然にも、滝川神社春季例大祭が開催されていました。JR滝川駅前の商店街「ベルロード」には、沢山の露天が並んでいてびっくり!
御神輿は見れませんでしたが、偶々、「猿回しの大道芸」に遭遇 ♬
白文字で「毎日が地獄です」と書かれた、真っ赤なTシャツの「おいちゃん」と緑の衣装を纏ったおサルさん。
「おいちゃん」こと伊賀守さん(65歳)は、九州大道芸劇団の団長さん。
33歳でバナナの叩き売り、43歳で猿回しに出会い、数々の大道芸に魅了され、この道一筋。猿回し・南京玉簾・ガマの油売り・バナナの叩き売りなどを一人でこなす九州の大道芸人です。
おさるさんのモン太くんは、鹿児島出身の13歳。
ちょこんとイスに腰掛けて、しらんぷりするしぐさが可愛〜い ♡
とんぼ返り、輪くぐり、長〜い竹馬などの芸を上手に演じていました。
おいちゃんのお話がとてもほのぼのとして、心ほっこり ♬
思いがけず出逢った、可愛いおサルさんのショーに心あったかぁ〜 ♡
帰りに、お食事処「高田屋」さんでいただいた、創業以来の秘伝のたれを使った「ポークチャップ」でお腹もまんぞくぅ〜♬
なんだか、昔懐かしいノスタルジックな空気感が伝わってくるようなひとときでした。。。
☆ noboru & ikuko