2015年1月29日(木)
「肉和食と野菜料理 朝倉」は、東急東横線・学芸大学駅徒歩3分(三共包装ビル2F)。
旬の素材を使った上質な味わいが楽しめて、特に水炊きの鶏スープが絶品のお店です。
ゆったりとしたテーブル席、オープンな厨房が見渡せるカウンター席、個室が完備されています(全48席)。カウンター中央に盛りつけられた「自家製昆布塩」は、羅臼昆布に水を加え、炊いて水分を蒸発させて、焼き塩にしたものだそうです。
厨房で腕を振るう料理長さんは、北海道稚内市出身!!!
ワイン、日本酒も豊富で、幅広くセレクトできるのが魅力的!
たかよしくんが選んだワインは、
▶ イタリアの白ワイン:サンジミニャーノ
Vernaccia di San Gimignano
(ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ)。
▶ フランスの白ワイン:シャルドネ
Dom. du Coing de Saint Fiacre Cuvée Aurore Chardonnay (シャトー・デュ・コワン・ド・サン・フィアクル キュヴェ・オーロレ シャルドネ)。
辛口ながらも、フルーティで爽やかな味わいのワインです。
▶ お通し:牛蒡練り寄せ豆腐
▶ 一品料理:サバの自家製スモーク
(特製タレ漬けのサバの燻製)
▶ 一品料理:白レバーのテリーヌ・ブルーベリージャム&バケット添え
(希少な鶏白レバー使用)
▶ 一品料理:春キャベツと新玉ねぎの炙り焼き
〜土佐醤油ドレッシングがけ〜
▶ 一品料理:イベリコ豚肩ロース(ベジョータ)麦味噌漬け炙り焼き
調味料にこだわり、素材にこだわって、一品一品丁寧に手作りされ、真心がじんわりと伝わってくるようなお料理の数々に感動!!!
▶ 水炊き
薬味は、昆布塩、柚子胡椒、かんずり、もみじおろしが用意され、鶏とつくねの入ったスープは、雑味がなく透き通った絶品スープ!
小さな湯のみに注がれた熱々スープ! 旨味が凝縮された、優しくも深い味わい。身体にしみ渡っていくような感動的な味わいです。
だしとなる鶏は、鳥取県産大山鶏の骨付きもも肉とガラが使われているそうです。
野菜盛りは、白菜、ネギ、椎茸、えのき、水菜など。
とろけるような鶏、しっかりとした味わいのつくね、新鮮な野菜。そしてすべてを包み込むスープの素晴らしさ・・・参りました!!!
▶ かしわ土鍋御飯
そして最後の〆は、オーダーしてから土鍋で炊きあげる、お店ご自慢の「かしわ土鍋御飯」が登場! 「鳥取県の大山鶏」、「青森県の奥入瀬ごぼう」、「長野県のコシヒカリ」を合わせて炊き上げた、土鍋ご飯です。
まずは、ごぼうと鶏の味が染み込んだ御飯をそのまま戴き、次に、スープをいれて「おじや」で頂く・・・ ワォーーーッ、言葉にならないほどの美味しさ!!!
「自家製のいぶりがっこ」& オレンジは、お店からの嬉しいサービス。ありがとうございました! とっても美味しかったです!
▶ デザート:水わらび餅・黒蜜仕立て
わらび餅が、お餅のように伸びて柔らか〜く、しっかりとした歯ごたえのある自家製大納言小豆煮を、やさしく包み込んでいます。きな粉と胡麻が香ばしい!
▶ デザート:自家製蒸し焼きプリン
キビ糖のカスタードプリンの優しい甘さが、お母さんの懐かしい味わい。
▶ デザート:生キャラメルアイス
エスプレッソが香る自家製生キャラメルソースは、濃厚で深い味わい。
ひとつひとつの素材にこだわりをもって、丁寧に味付けされた素晴らしいお料理の数々に心がほわっと和む、素敵なひとときでした。
このお店を紹介してくれた「たかよしくん & まいちゃん」、ごちそうさまでした! そして、ありがとうございました!!!
✧ noboru &ikuko
肉和食と野菜料理 朝倉
東京都目黒区鷹番2-13-8 三共包装ビル 2F
Tel:050-5872-4163 (予約専用番号)【営業時間】
月~金 18:00~26:00
日・祝 18:00~24:00
【定休日】 水曜日
【駐車場】 無(近くに有料Pあり)
【ホームページ】肉和食と野菜料理 朝倉