2021年9月6日(月)
道の駅しかべ間歇泉公園(かんけつせんこうえん)にてバスツアー・ランチタイム。浜のかあさん食堂の「プレミアムたらこ御膳」をいただきました。
道の駅しかべ間歇泉公園
ランチ「あいなめの煮付け & プレミアムたらこ御膳」
鹿部漁業協同組合女性部「浜のかあさん」たちが、鹿部で水揚げされた海産物を使ったお料理を提供。
今回はバスツアーの大人数でのランチでしたので、道の駅内のイートインスペースではなく、別棟「体験・研修棟」でいただきました。
かあさんの煮付けは「あいなめの煮付け」、そしてまるごと1本のたらこの豪華御膳!「新鮮が一番の調味料です!」とかあさんの優しい言葉に美味しさ100倍!!!
食後に いずみちゃんソフトクリーム!
しかべ間欠泉公園
そして、北海道遺産認定「しかべ間欠泉」を見学(2018年11月 公園認定)。しかべ間欠泉は、1924年(大正13年)に発見されて以来、100℃の温泉を、約10分〜15分毎に15m以上の高さまで噴き上げます。
しかべ間欠泉
15mの高さまで噴き上げる100℃の温泉
間欠泉の秘密
北斗舟
鹿部町とゆかりのある作詞家・星野哲郎氏の作品「北斗舟」記念歌碑。
作詞家の星野哲郎さんは、noboruの大学と船乗りの大先輩。東京商船大学の前身・清水高等商船学校(現・東京海洋大学)のご卒業です。ikukoの実家と同じ、東京都小金井市に在住されていました(wikiより)。
鹿部温泉蒸し処
温泉の蒸気で食材を蒸すことができる「温泉蒸し釜」があり、購入した食材を自分で調理可能。
ニコニコ笑顔の恵比寿様も鎮座していました!
噴き上がる温泉、鹿部町の新鮮な美味しい食材をじっくり味わうことのできる楽しい道の駅です。
食後は、静狩PA、樽前SAなどでトイレ休憩を取りながら、札幌ターミナルへと向かいました。
その他の写真
関連記事
2021年8月23日(月)北海道中央バス(株)シィービーツアーズカンパニーが開催するバスツアー「縄文旅 蝦夷コース(2021年7月30日(金)〜31日(土)1泊2日の旅)」に参加しました。今回の記事は総集編として全体をとりまとめてい[…]
☆ noboru & ikuko
浜のかあさん食堂・道の駅しかべ間歇泉公園
北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地1
・浜のかあさん食堂(9:00-15:00の間のみ受電可)
Tel:080-6083-4855
【開館時間】浜のかあさん食堂
・11:00-14:00
【定休日】通年
【駐車場】近隣にコインパーキングあり
【ホームページ】道の駅しかべ間歇泉公園