輪王寺 星祈願(栃木県日光市)暗剣殺を護摩焚き祈願で払う

2019年3月1日(金)

2019年2月初旬、日光山輪王寺の星祈願に家族で行ってきました。星回りの凶事を払う護摩焚き祈願です。

星回り

星回りには、九星があり、九紫の9つに、木・火・土・金・水の五行、十干・十二支、易の八卦を配当したものが九星です。九星気学は、生まれた年によって、一から九の本命星が決まります。この本命星は、立春により切り替わます。

  • 一白水星(いっぱくすいせい)
  • 二黒土星(じこくどせい)
  • 三碧木星 (さんぺきもくせい)
  • 四緑木星(しろくもくせい)
  • 五黄土星 (ごおうどせい)
  • 六白金星(ろっぱくきんせい)
  • 七赤金星(しちせききんせい)
  • 八白土星 (はっぱくどせい)
  • 九紫火星(きゅうしかせい)

星回りの考えでは、人の運勢は星回りによって変動し、九年に一度は凶事に縁の深い星回りが訪れます。輪王寺では、この凶星を封じるために、毎年節分後の2月4日〜28日に、輪王寺護摩堂にて星祈願(特別護摩焚き祈願)が実施されています。

星祈願

「星祈願」は、天・地・人の運気を司る開運の三天に祈願を込める密教儀式。

輪王寺 星祈願(栃木県日光市)雪が残る輪王寺
雪が残る輪王寺

護摩

「護摩」は、物を焼くという意味をもつ。燃え上がる炎は、神仏の智慧の象徴。神仏の悟りの智慧の炎で、煩悩(護摩木)を焼き滅ぼして厄を払うと言われています。

輪王寺 星祈願(栃木県日光市)
輪王寺星祈願

護摩焚き

護摩焚きは、護摩木を焚き上げて炎や煙で厄や災いを払い、天上の仏様に願い事を伝え清める修法です。

輪王寺 星祈願(栃木県日光市)祈願受付所
祈願受付所
輪王寺 星祈願(栃木県日光市)護摩堂入り口
護摩堂入り口

今年、衰運期・変動期に入る九星

今年平成31年2月の節分から、衰運期・変動期に入る九星は、八白土星、五黄土星、四緑木星、二黒土星。特に二黒土星は、暗剣殺になるので特に注意が必要とのことです(日光山輪王寺鬼門除けパンフレットより)。

輪王寺 星祈願(栃木県日光市)降魔札
降魔札
輪王寺 星祈願(栃木県日光市)常香炉の煙で身を清めて。。。
常香炉の煙で身を清めて。。。
輪王寺 星祈願(栃木県日光市)本堂に薄っすらと積もる雪。。。
本堂に薄っすらと積もる雪。。。

燃え上がる炎に心が安らぎ、ご住職様がひとりひとり丁寧に「守られますように!」とお祓いをしてくださった、力強くも温かいお言葉から、祈りの強力で神秘なパワーが体中に伝わってきました。

今年は、出発日の前日が、何十年ぶりの最強大寒波に見舞われ、北海道全域で氷点下を記録。東京でも雪が降るという厳しい天候の中での参拝となりました。

往路の飛行機が、羽田空港の雪による遅延で出発が40分程遅れましたが、帰路では定時発着となりました。品川から日光までのレンタカーによる走行も、晴れの良い天候に恵まれ、快適なドライブ。日光地域は、まだ雪が残っていましたが、路面に雪はほとんどなく、夏タイヤでも乗り切ることができました。

全行程において、始終何かに守られている感覚があり、安心感と感謝の気持ちで満たされていました。家族一緒に無事、護摩祈願ができたことに、心から感謝いたします。ありがとうございます。

大いなる感謝と祈りをこめて。。。
大いなる感謝と祈りをこめて。。。

その他の写真

日光山 輪王寺 星祈願の写真(10枚)はこちら >>

関連記事

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2020年3月11日(水)輪王寺護摩祈願を終え、隣接する日光東照宮に参拝。長い歳月をかけて、昭和大修理事業に続き平成大修理事業が続けられている日光東照宮です。日光東照宮は、元和3年(1617年)徳川初代将軍・徳川家康公を御祭[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2020年3月10日(火)今年も立春明けに、日光市の世界遺産日光山輪王寺の護摩祈願に、家族で参拝してきました。輪王寺では、2010年より「平成の大修理」が行われていて、去年2019年春、9年ぶりに修理完了を迎えました。[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2020年3月12日(木)日光輪王寺と日光東照宮の参拝を済ませ、鬼怒川温泉方面へ北東約17kmにある「東武ワールドスクウェア」を訪問。栃木県日光市の東武ワールドスクウェアは、ユネスコの世界文化遺産47物件を含め、22か国10[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2019年3月4日(月)日光東照宮から徒歩8分に位置する「日光カステラ本舗本店」。日光カステラ本舗は、日光市にある人気のお土産屋さん。「金箔入り日光カステラ」「日光羊羹」「葵最中」等を販売。外観[caption wi[…]

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2018年3月27日(火)先日、随分久しぶりの家族旅行で、日光輪王寺の護摩祈願が実現しました。日光輪王寺参拝後、栃木県の観光スポット周り。大谷資料館、笠間稲荷神社、偕楽園などに立ち寄りました。宇都宮市の特産物である大谷石、そ[…]

☆ noboru & ikuko

日光山 輪王寺

地図:日光山 輪王寺栃木県日光市山内2300
Tel:0288-54-0531
【拝観時間】
・4月〜10月 08:00(開門)〜17:00(閉門)
・11月〜3月 08:00(開門)〜16:00(閉門)
【定休日】無休(年10回程休館)
【駐車場】あり
【ホームページ】日光山 輪王寺