魚菜(札幌市)狸小路商店街の守り神・本陣狸大明神社の正面・三条美松ビル4Fの居酒屋

2018年10月11日(木)

居酒屋「魚菜」は、狸小路商店街の守り神「本陣狸大明神社」の正面の雑居ビル・三条美松ビル 4Fに位置します。

入り口暖簾の上に壁には、様々な美味しい日本酒のラベルが貼付され、美味しいお酒の期待が高まります。

入り口

居酒屋「魚菜」
居酒屋「魚菜」

L字カウンター席、掘りごたつ席があり、こじんまりとした店内。すぐに満席になっていしまいそうな空間で、予約無しの一見さんは、難しそう。。。

メニュー

筆で書かれたお品書きには、おすすめの品がずらり。。。

天然ひらめ、自家製〆さば、根室のさんま、羅臼のほっけの開き、ししゃも自家製一夜干し、いわしの塩焼き、北海しまえびなどなど、北海道の美味しい魚がずらりならんでいます。

手書きのお品書き
手書きのお品書き

壁にも沢山貼られていて、どれにしようか迷ってしまう。。。後で気づいたのですが、おまかせ料理なるものがあったのですね。。。

壁に貼付された沢山のお品書き
壁に貼付された沢山のお品書き

本日のお料理

お通し:煮魚

お通し
お通し

日本酒

京都 玉川、島根 十旭日、栃木 姿艶、神奈川 昇龍蓬莱、高知 美丈夫などなど名酒が並びます。

日本酒
日本酒

お刺身盛り合わせ

真イカ、〆さば、タコ、サンマ、ミンク鯨など。。。新鮮で食感もよく、それぞれ個性的な旨味がジワ〜〜〜〜美味しい!

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

旬のさんまの塩焼き

カボス、大根おろしたっぷり!

さんまの塩焼き
さんまの塩焼き

上手に開いて。。。

開いて。。。
開いて。。。

いやぁ〜美味しかった〜ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!

酒菜の盛り合わせ

くさやチーズ、たらこ大吟醸粕漬け、ホタテ梅煮、北海しまえびの浜茹、もろきゅう、だだ茶豆など、珍味が盛り沢山!お酒好きにはたまらない絶品!

一品一品、芸の細かい仕事ぶりが伺える肴たちに魅了!

酒菜の盛り合わせ
酒菜の盛り合わせ

会話も弾んで

この日は、お酒と肴の美味しさにつられ、お隣の席で日本酒大吟醸飲み比べを楽しんでいらっしゃた方々との楽しい会話が弾んで。。。

東京からのお客様で、私達の地元、中央線沿線にお住まいという不思議なご縁にびっくり! 実に愉しいひとときでした!ありがとうございました!

楽しいひとときをありがとうございました!
楽しいひとときをありがとうございました!

美味しいお酒と肴、そして素敵な方々と、楽しい会話に心からの感謝をこめて。。。

写真(21枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

居酒屋 魚菜

地図:居酒屋 魚菜北海道札幌市中央区南三条西5 三条美松ビル4F
Tel:050-5868-2197
【営業時間】17:00~23:30(LO 23:00)
【定休日】日曜日
【参考ページ】魚菜│食べログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください