綾部好男先生の芸大チャカホイ節・府中小唄 & サンフラワーパークホテル(北竜町)で特産品を使った豪華晩餐に感激

2017年7月7日(金)

府中五中同級生・北海道旅行3日目、最後の宿泊先は、北竜町のサンフラワーパークホテル。
館内では車椅子の利用が可能ということで、郁子も参加。旅行最後の夕食に、皆さんとご一緒できたことを心から感謝いたします。ありがとうございます。

駐車場入口で2頭の竜が鎮座する北竜門がとても印象的なホテル・天然温泉・ショップ・道の駅が一体となった「サンフラワーパーク北竜温泉」。1992年(平成4年)にオープンし、25周年を迎える今年、大規模改修が予定されています。

北竜門
北竜門
サンフラワーパークホテル北竜温泉
サンフラワーパークホテル北竜温泉
竜が舞うサンフラワーパーク北竜温泉
竜が舞うサンフラワーパーク北竜温泉(寺内ドローン空撮:2017年6月28日)

ひまわりの町・北竜町の「道の駅サンフラワー北竜」内に、「サンフラワーパークホテル」や「レストラン風車」が併設。

ホテルは、客室総数14室、癒やしの100%掛け流し天然温泉が魅力。レストランでは、今年日本農業賞大賞を受賞した「北竜ひまわりライス」の美味しいご飯、そして町の特産品・黒千石大豆を使った豊富なメニューが提供されています。

夕食には、佐野豊町長からの嬉しいプレゼント「おたる・ナイアガラスパークリングワイン」!!! 皆さん、大感激!!!

ナイアガラがシュワァ〜ッと香り、乾杯に最高のスパークリングワイン!佐野町長のお心遣いに心より感謝いたします。ありがとうございます。

佐野町長presents「おたるナイアガラスパークリングワイン」
佐野町長presents「おたるナイアガラスパークリングワイン」

ずらりと並ぶ豪華なお料理の数々、そして皆さん、ひまわり豚ステーキの深い味わいをじっくりと堪能し、感謝感激!!!

豪華な料理の数々。。。
豪華な料理の数々。。。
ひまわり豚ステーキ
ひまわり豚ステーキ
ひまわり豚鍋(すき焼き風)
ひまわり豚鍋(すき焼き風)
前菜
前菜
米粉のグラタン
米粉のグラタン
尽きることなく続く楽し懐かしお話の数々。。。
尽きることなく続く楽し懐かしお話の数々。。。

尽きることのない楽しいお話の数々。。。
宴もたけなわ、なんと綾部先生の東京芸術大学・チャカホイ節、府中小唄が披露されました。
得難い貴重なひとときに大感動!ありがとうございました!!!

▶ 綾部先生・唄披露:

▷ 東京芸術大学・チャカホイ節

▷ 府中小唄(作詞:野口雨情 作曲:中山晋平)
 昭和4年に誕生した府中市の郷土民謡。

六社明神様、暗闇祭よ
暗に旅所へ、暗に旅所へ、渡御なさる
あれは灯じゃない、空の星
星さえ府中を、出て覗く

今朝も見ました、馬場大門のよ
欅並木に、欅並木に、立つ風を
あれは空吹く、通り風
風さえ素通りゃ、できやせぬ

鮎は若鮎、早瀬が頼りよ
水にせかれて、水にせかれて、瀬を登る
あれは関戸の、川遊び
府中多摩川、見においで

恋の架け橋、金仏様もよ
ひとり渡りは、ひとり渡りは、なさりゃせぬ
あれは身篭り、金仏さん
身重が悪けりゃ、お詫びする

ここは名高い、分倍河原よ
道は鎌倉、道は鎌倉、街道筋
あれは新田と、北条と
火花を散らした、古戦場

武蔵府中は、自慢じゃないがよ
萱やすすきの、萱やすすきの、中じゃない
あれは府中の、六社さま
松は憂いもの、杉ばかり

▶ 自称・祭道楽絵師 綾部好男 先生の墨彩画「くらやみ祭」(東京都府中市)

自称・祭道楽絵師 綾部好男 先生の作品「くらやみ祭」
自称・祭道楽絵師 綾部好男 先生の墨彩画「くらやみ祭」(東京都府中市)

▶ 関連記事
府中五中(東京都府中市)時代の恩師&同級生との北海道旅行 2017(2017年6月27日)

☆ noboru & ikuko

サンフラワーパークホテル

地図:サンフラワーパークホテル北海道雨竜郡北竜町字板谷163番地の2
Tel:0164-34-3321
【建物】建築 1992年(改築 2018年予定)
【チェックイン/アウト】 15:00 / 10:00
【宿泊した部屋】 和室(バスなし)
【温泉/貸切風呂】100%掛け流し天然温泉 / なし
【インターネット】Wifiあり
【参考ページ】<北竜町ポータル> サンフラワーパーク北竜温泉