府中五中(東京都府中市)時代の恩師&同級生との北海道旅行 2017

2017年6月27日(火)

昨年還暦を迎えた私達ですが、今回、中学校時代の同級生が集まり、府中市立第五中学校時代の美術の教師であり、バレーボール部の監督・綾部好男 先生(76歳)を囲んでの北海道旅行が実現しました。

東京都、神奈川県小田原市、茨城県鹿島市などから集まった同級生&先生の6名と私達2名を含め総勢8名が北海道に集合!

3泊4日(鹿島市在住の同級生は、フェリーに乗船し車で6泊7日の旅)の北海道旅を満喫しました。

6月19日(月)
 初日は、3グループに分かれ各自で出発。旭川空港で全員集合後、旭山動物園見学、旭岳温泉「旭岳万世閣ホテルディアバレー」へ。

Aチーム:フェリー使用
 鹿島市からは、大洗港から商船三井フェリーに乗船。船内泊して翌日苫小牧港へ、夕刻、旭川市で私達と待ち合わせ一献、同じホテルに前泊。

Bチーム:2泊3日
 朝6時40分羽田空港発の二人グループを、旭川空港にてお出迎え。

旭川空港にて
旭川空港にて

A & Bチームが一足早く旭川空港で合流。私達を含め5名で美瑛町内の丘陵地帯をドライブ。

フェルム ラ・テール美瑛にて
フェルム ラ・テール美瑛にて
美瑛放牧酪農場・美瑛ファームで牛と戯れる。。。
美瑛放牧酪農場・美瑛ファームで牛と戯れる。。。

Cチーム:3泊4日
 綾部先生と一緒の3名は、11時15分羽田空港発の飛行機で旭川空港へ。
13時にCチームを旭川空港でお出迎え。全員集合したので、まずは旭川空港内レストラン「ティファニー」にてランチミーティング。

ようこそ、北海道へ
ようこそ、北海道へ
プレゼントしてくださった綾部先生の「くらやみ祭(府中市)」の絵
プレゼントしてくださった綾部先生の「くらやみ祭(府中市)」の絵
再会に乾杯!
再会に乾杯!

旭川市旭山動物園
 旭山動物園をじっくりと観光。東門から入園して、斜面を降りながら見学。人気の高い「行動展示」に一同納得。

旭山動物園にて
旭山動物園にて
空飛ぶペンギン
空飛ぶペンギン

旭岳温泉「旭岳万世閣ホテルディアバレー」
 その日の宿泊先・旭岳温泉「旭岳万世閣ホテルディアバレー」へ。
旭岳温泉で疲れを癒やし、夕食は、ディアバレースタイルのハーフビュッフェ(前菜+メイン料理2皿+野菜のビュッフェ+コーヒー&デザートビュッフェ)を堪能。

ホテルディアバレーにて
ホテルディアバレーにて
ホテルディアバレーを出発
ホテルディアバレーを出発

6月20日(火)
 3チーム(ゴルフ、釣り、スケッチ)に別れて行動。集合は、旭川市から120km程西方の増毛町の夕陽荘。

ゴルフチーム:3名
・フォレスト旭川カントリークラブ。ゴルフクラブは宅急便を利用

フォレスト旭川カントリークラブ
フォレスト旭川カントリークラブ(撮影:植田さんカメラ)

釣りチーム:2名
・旭川空港近くでレンタカーを借りて、増毛町で船を借りて海釣り

大量に連れた平目ちゃんは、海へキャッチ&リリース
大量に連れた平目ちゃんは、海へキャッチ&リリース(撮影:植田さん)

スケッチチーム:綾部先生+2名
・旭岳(ロープウェイ山麓駅前)、美瑛町内の丘陵風景を複数箇所でスケッチ

旭岳にて
旭岳にて
ケンとメリーの木
ケンとメリーの木
ケンとメリーの木にてスケッチタイム
ケンとメリーの木にてスケッチタイム
ケンとメリーの木のスケッチ
ケンとメリーの木のスケッチ
緑の丘陵@美瑛
緑の丘陵@美瑛

※ 綾部先生のスケッチコースに同行した私達ですが、途中不覚にも、郁子が足首を捻挫!

左足に体重を掛けられない程の痛みが生じたのですが、2時間後にコンビニで買ったガムテープを使って綾部先生が応急処置をしてくださいました。
綾部先生ご自身のタオルを郁子の足首に巻き、その上からガムテープを巻いて腫れ防止対策を施してくださいました。腫れはひどくなく内出血もなかったので大事ではないと判断。先生の迅速な応急処置、さらには、自宅での足首のアイシングのお陰で、その後大きく腫れることなく大事に至りませんでした。

ただ、足の痛みがひどかったので、後半の旅は、ご迷惑をかけると申し訳ないので、郁子ひとり寂しく自宅にて待機。皆さんとご一緒することが出来ず、非常に残念でなりませんが、みなさんにご心配をおかけしてしまった事を、深く反省しお詫び申し上げます。ごめんなさい!!!

岩尾温泉夕陽荘(せきようそう・増毛町)
 この日の宿泊先は、岩尾温泉夕陽荘(増毛町)。炉端焼きで大いに盛り上がる!!!

夕陽荘にて
夕陽荘にて
炉端焼きの新鮮な魚介類
炉端焼きの新鮮な魚介類

6月21日(水)
 留萌町(黄金岬海浜公園・千望台)、増毛町(最北の酒蔵・国稀酒造・増毛駅)、小平町(国指定重要文化財 旧花田家番屋)、ランチは「道の駅おびら鰊番屋」にて。

昇は自宅に帰り、郁子の様子を見たところ、足首の腫れは大きくなっておらず安心。地元で継続して治療していただけるように、北竜町の「北竜ひまわり整骨院」にて治療していただきました。

国稀酒蔵にて
国稀酒蔵にて(撮影:植田さんカメラ)
千望台にて
千望台にて(撮影:植田さん)
道の駅おびら鰊番屋
道の駅おびら鰊番屋(撮影:植田さん)
旧花田家番屋
旧花田家番屋(撮影:植田さん)

小平町へ行ったメンバーは、その後、北竜町の寺内家でお茶。郁子の元気な姿に一同一安心。夕刻4時頃、2泊3日組の2名は皆に別れを告げ、レンタカーで旭川空港へと向かう。

寺内家(北竜町碧水)
寺内家(北竜町碧水)

サンフラワーパーク北竜温泉
 寺内家でのお茶の後、昇も郁子も一緒に皆でサンフラワーパーク北竜温泉での夕食へ。

サンフラワーパーク北竜温泉宿泊
サンフラワーパーク北竜温泉宿泊

夕食には、佐野豊町長から「おたるワイン・ナイアガラスパークリングワイン」、がプレゼントされ、皆さん大感激!
ずらりと並ぶ豪華な料理、そして、ひまわり豚ステーキの美味しさに一同大満足!!

幸いにも、ホテルで車椅子をお借りすることができたので、郁子は最後の夕食のみ参加でき、大変嬉しかったです!!! 綾部先生の歌まで聞けて、大感動!!!よかったぁ〜〜〜♡

そして、お酒を飲まない植田さん、家まで送ってくれてありがとう。郁子は、自宅ではキャスター付き椅子に座って移動できたので助かりました。

豪華な温泉料理
豪華な温泉料理
佐野町長からの感動の差し入れ「おたるすスパークリングワイン」
佐野町長からの感動の差し入れ「おたるすスパークリングワイン」
絶品「ひまわり豚ステーキ」
絶品「ひまわり豚ステーキ」

6月22日(木)
 小林酒造本家見学(栗山町)、ランチは「そば・錦水庵」にて。
その後、新千歳空港、苫小牧港へと向い、北海道旅の幕が下ろされました。

小林酒造本家見学
小林酒造本家見学
そば・錦水庵」にて
「そば・錦水庵」にて
更科蕎麦
更科蕎麦

中学校時代の恩師を囲んでの同級生との北海道旅行、50年の時を超えて懐かしい日々が蘇り、笑顔飛び交う楽しいひととき。。。

皆さんにお会いできて、実に素敵な時間を過ごすことができました。
本当に有難うございました。

綾部先生の思い出のスケッチ@拓真館(前田真三氏写真ギャラリー)
綾部先生の思い出のスケッチ@拓真館(前田真三氏写真ギャラリー)
今回の北海道旅行(3泊4日)のルート
今回の北海道旅行(3泊4日)のルート

▶ ・写真(408枚)はこちら >>植田さん・佐渡さん写真(111枚)はこちら >>

▶ 関連記事
・初日1:美瑛町ドライブ(美瑛町)(2017年6月28日)
・初日2:レストラン ティファニー@旭川空港ターミナル(東神楽町)でランチミーティング(2017年6月29日)
・初日3:旭山動物園(旭川市)の行動展示を楽しむ(2017年6月30日)
・初日4:旭岳温泉 ホテルディアバレー(東川町)にて楽しい夕食・ハーフビュッフェ(2017年7月3日)
・2日目1:綾部好男先生のスケッチドライブ(美瑛町)(2017年7月4日)
・2日目2:岩尾温泉宿・夕陽荘(せきようそう・増毛町)で海鮮炉端焼きを堪能(2017年7月5日)
・3日目1:オロロンライン1日ドライブ観光(増毛町・留萌市・小平町)(2017年7月6日)
・3日目2:サンフラワーパークホテル(北竜町)で特産品を使った豪華晩餐・芸大チャカホイ節・府中小唄に感激(2017年7月7日)
・4日目完:小林酒造の生家見学・錦水庵の手打ち蕎麦を堪能(栗山町)(2017年7月10日)

☆ noboru & ikuko