綾部好男先生のスケッチドライブ(美瑛町)

2017年7月4日(火)

2日目は、3チーム「ゴルフ」、「釣り」、「スケッチ」に分かれてのそれぞれ北海道の魅力を満喫!!!

▶ ゴルフチーム(3名)
 フォレスト旭川カントリークラブにて。

フォレスト旭川カントリークラブにて
フォレスト旭川カントリークラブにて

▶釣りチーム(2名)
 旭川空港近くでレンタカーを借りて、留萌市までドライブ。そこで船を借りて海釣り。
平目が大量に釣れましたが、料理せず、海へ戻してあげたそうです。

平目ちゃんは、海へキャッチ&リリーズ
平目ちゃんは、海へキャッチ&リリーズ

▶ スケッチチーム(3名)
 綾部先生のスケッチに私達がお供し、旭岳、美瑛町内の丘陵風景をスケッチドライブ。

残雪の旭岳は、穏やかでスケッチ日和。
煙立ちて、灰色に霞む旭岳の猛々しくも雄々しい姿に魅了されました。

雄々しくそびえる旭岳にて
雄々しくそびえる旭岳にて
猛々しい旭岳を望む。。。
猛々しい旭岳を望む。。。
勢い良く上がる白煙
勢い良く上がる白煙
偉大な姿に圧倒されて。。。
偉大な姿に圧倒されて。。。
感動を掴み取る瞬間!
感動を掴み取る瞬間!
色つけをする綾部先生
色つけをする綾部先生
残雪の白さが浮かび上がる風景
残雪の白さが浮かび上がる風景
朝ホテル周辺を散歩して描いた彩色スケッチ&旭岳スケッチ
朝ホテル周辺を散歩して描いた彩色スケッチ&旭岳スケッチ
ロープーウェイからの風景
ロープーウェイからの風景

下りのロープーウェイの中でも、スケッチに夢中の綾部先生。

ロープーウェイの中でスケッチする綾部先生
ロープーウェイの中でスケッチする綾部先生
緑濃い樹木を眼下に。。。
緑濃い樹木を眼下に。。。

この後、ケンとメリーの木、丘陵地帯を一回りしながらドライブ。。。

ケンとメリーの木
ケンとメリーの木
感動のポイントを掴みながら。。。
感動のポイントを掴みながら。。。
色付けをしながら。。。
色付けをしながら。。。
緑の風そよぐ、美瑛の風景。。。
緑の風そよぐ、美瑛の風景。。。

途中、穏やかな緑の丘陵をスケッチ。。。

穏やかな丘陵地帯
穏やかな丘陵地帯
綾部先生のスケッチ
綾部先生のスケッチ

素晴らしいスケッチの数々。。。
「美瑛の町は、気持ちの良い、素晴らしい風景だね。私はスケッチする時は、写真は撮らない。その場で、その瞬間の感動をガバッと掴み取ることが大事なんだよ。風景を切り取るのではなく、ポイントを掴んでこそ、その場の感動を描くことが出来る!」とお話くださった綾部先生。

移動中の車の中でも、府中市大國魂神社「くらやみ祭り」に存在する魂の話、祭りの真髄の話、地元で生きる若者たち心情の話など貴重なお話の数々を聞かせていただきました。心から感謝いたします。ありがとうございます。

爽やかな初夏の風が吹き渡る風景
爽やかな初夏の風が吹き渡る風景

拓真館見学後、フェルムラテールにてランチタイム(郁子は動けなかったので、車の中で待つ)。
足首の捻挫をした郁子自宅待機のため、一旦北竜町の自宅に寄り、そこから集合場所の増毛町へと向いました。

夕陽荘にて日本海を望む
夕陽荘にて日本海を望む

────────────────────────────

▶ 今回の北海道旅行で綾部先生がスケッチした絵画作品集

旭岳
旭岳
旭岳ロープーウェイ
旭岳ロープーウェイ
ケンとメリーの木にて
ケンとメリーの木にて
拓真館にて
拓真館にて
フェルムラテールにて
フェルムラテールにて
美瑛の丘陵にて
美瑛の丘陵にて
碧水の街並み
碧水の街並み
日本海の夕陽
日本海の夕陽
國稀にて
國稀にて
留萌・黄金岬にて
留萌・黄金岬にて
留萌通り・朝市
留萌通り・朝市
小平町・旧花田家番屋
小平町・旧花田家番屋
鰊番屋
鰊番屋
千望台
千望台
寺内家にて
寺内家にて
黒千石事業協同組合の倉庫
黒千石事業協同組合の倉庫
旧農協倉庫
旧農協倉庫

▶ 関連記事・サイト

くらやみ祭を描く祭道楽絵師 綾部好男

府中五中(東京都府中市)時代の恩師&同級生との北海道旅行 2017(2017年6月27日)

☆ noboru & ikuko