串あげ太郎(旭川市)魚自慢の居酒屋で心和む

2016年1月25日(月)

旭川市の繁華街、通称サンロク(3条6丁目)、正面に電飾「男山」の看板が象徴的な交差点、左に50m程入ると見えてくる看板「魚自慢 串あげ太郎」。。。

繁華街 サンロク

串あげ太郎(旭川市)サンロク交差点を右に進むと見えてくる看板
サンロク交差点を右に進むと見えてくる看板

サンロク入り口

古いビルの細い路地を入った所にありました!「串あげ太郎」。

串あげ太郎(旭川市)細い路地を入って行くとひっそりと佇む居酒屋「串あげ太郎」
細い路地を入って行くとひっそりと佇む居酒屋「串あげ太郎」

大将と若大将親子

北竜町・佐野豊 町長お気に入りの居酒屋です。

町長のお薦めで来店しましたとお伝えすると、「ひまわりの町・北竜町ですよね。町長さんには、ご贔屓にしていただいております」、と優しい笑顔でお応えくださった若大将。

串あげ太郎(旭川市)大将と若大将親子
大将と若大将親子

旭川市で創業40年を誇る老舗。海鮮居酒屋。店内は1階にカウンターと小上がり席、2階が個室6部屋。

大将を筆頭に、女将さん、2人の息子さん、バイトのスタッフさん等、家族で営むアットホームなお店です。気さくなマスターとお客様との会話が弾む、憩いの空間。。。

カウンターに座ったお客様は、東京から出張で来道したサラリーマン。
「今日のお薦めは、何ですか?」
「東京からいらっしゃったのなら・・・。
北海道ならではのお料理といえば、きょうは『苫小牧のホッケ』かな!」
とご自慢のお料理をご提供!

ガラスケースの高級食材

カウンターのガラスケースには、網走産釣りキンキ、本鮪、牡蠣、活毛蟹、活あわび、鯛、平目などの高級食材がずら〜りと並ぶ。

串あげ太郎(旭川市)ガラスケースに並ぶ高級食材
ガラスケースに並ぶ高級食材
串あげ太郎(旭川市)鯛、平目などなど
鯛、平目などなど
網走産釣りキンキ
網走産釣りキンキ

本日のオーダー

お通しは鮪のやまかけ

串あげ太郎(旭川市)鮪の山かけ
鮪の山かけ

日本酒メニュー

串あげ太郎(旭川市)日本酒メニュー
日本酒メニュー

ヒレ酒

串あげ太郎(旭川市)ヒレ酒
ヒレ酒

久保田千寿吟醸

串あげ太郎(旭川市)久保田千寿吟醸
久保田千寿吟醸

串揚げ「6串セット」

「串あげ太郎」の串揚げは、こだわりの「6串セット」のみ!
海老・牡蠣・帆立・白身魚・うずらの卵・南瓜餅、3種ソース付き(タルタルソース・醤油・ソース)。

串あげ太郎(旭川市)串あげ6串セット
串あげ6串セット

メニュー

メニューは、煮物、揚げ物、酢の物、子付等、冬季限定の活すっぽん一本コースや虎河豚1本コース等もあります。

串あげ太郎(旭川市)色々揃ったメニュー
色々揃ったメニュー

肉豆腐

まずは、佐野町長お薦めの1品「肉豆腐」。牛肉と一緒に地元豆腐屋さんの木綿豆腐をじっくりと煮込んで、味を染み込ませた当店自慢のオリジナルメニュー!

「このお豆腐は、地元のお豆腐屋さんに特注したもの。
このお豆腐でないと作れない料理です!4時間以上は煮込みます」と若大将。

秘伝の出汁が、コクのある深い味わい!
お豆腐にじんわり染み込んだ絶品!
美味し〜〜〜い!!!

串あげ太郎(旭川市)肉豆腐
肉豆腐

噂のとろまん

続いて「噂のとろまん」。大きなおにぎりに、鮪のとろがトッピングされた大手毬寿司のようなもの。形も味も斬新!

串あげ太郎(旭川市)噂のとろまん
噂のとろまん

焼牡蠣

焼牡蠣は、厚みのあるスライスレモンをじゅ〜っと絞って!

焼き牡蠣
焼き牡蠣

蛸の酢の物

蛸の酢の物、添えられたキュウリとワカメ、ピリ辛の七味大根が美味!

串あげ太郎(旭川市)蛸の酢の物
蛸の酢の物

あん肝

カウンター席で、お隣のおじさんが 「うまい!これは、うまい!」、と「あん肝」を絶賛していたので、思わず、 「同じもの下さい!」とオーダー!

すると、
 「皮刺しをたっぷりサービスしておいたよ!」と大将!
 「いやぁ〜、嬉しいなぁ〜、ありがとうございます!!!」
と私達。

串あげ太郎(旭川市)あん肝
あん肝

茶碗蒸し

茶碗蒸しは、大きな海老やカニ、鶏肉など大粒食材入りで感動的な味わい。とろ〜りとろとろ、優しい出汁に絶妙な柔らかさ。

串あげ太郎(旭川市)茶碗蒸し
茶碗蒸し

超贅沢なカニクリームコロッケ

なんとも贅沢なカニクリームコロッケは、カニのほぐし身がたっぷりこん ♬

串あげ太郎(旭川市)超贅沢なカニクリームコロッケ
超贅沢なカニクリームコロッケ

女将さん特製鰊漬け

最後のシメは、女将さん特製の鰊漬け!
女将さんの真心がこもったプレゼントです!

酸っぱさが絶妙な極上の鰊漬け!とっても美味しかったでーす ♡
女将さん、ご馳走さまでした!!!

串あげ太郎(旭川市)女将さん特製鰊漬け
女将さん特製鰊漬け

陶芸作品「十二支の動物たち」

カウンター向かいの壁の棚に並べられた陶器は、「十二支の動物たち」。旭川在住の陶芸作家の作品だそうです。お客様を見守るように鎮座していました。

佐野豊 町長、素晴らしい居酒屋さんのご紹介、ありがとうございました!!!

串あげ太郎(旭川市)棚に鎮座する陶芸作品「十二支の動物たち」
棚に鎮座する陶芸作品「十二支の動物たち」

その他の写真

串あげ太郎(旭川市)の写真(28枚)はこちら >>

✧ noboru & ikuko

串揚げ太郎

地図:串揚げ太郎北海道旭川市3条通6丁目右2号
Tel:0166-22-6017
【営業時間】
・月~土 17:30~23:00
・祝日  17:30~22:00
【定休日】 日曜
【駐車場】 無し (近くの有料駐車場を利用)
【ホームページ】串揚げ太郎