春の妖精・カタクリの花@男山自然公園(旭川市)

2015年4月27日(月)

2015年度は4月18日にオープンとなった
男山自然公園(旭川市)に4月23日の早朝訪問。

遠くに大雪山、十勝連峰を望み、
標高220mの丘陵地帯「男山自然公園」は、
道内最大級のカタクリ群生地。

大雪山、十勝連峰を望む男山自然公
大雪山、十勝連峰を望む男山自然公園

旭川市の地酒「男山」(酒造会社)が所有・管理する男山自然公園は、
旭川市街から車で約30分の小高い丘の上。

木の杖と園内の案内板
木の杖と園内の案内板と散策用の杖

園内を訪れた人々は、1周約850mの散策路をゆっくりと回りながら、
カメラを向け、紫色に染まるカタクリのに花々にうっとり〜。

1周850mの散策路
1周850mの散策路

山の傾斜地に広がる原生花園は、紫色のカタクリの花に混じって、
青いエゾエンゴサク、白いキクザキイチゲ、
黄色のやちぶきがアクセントのように彩りを添えています。

紫のカタクリと青いエゾエンゴサクの響宴
紫のカタクリと青いエゾエンゴサクの響宴
白いキクザキイチゲ?
白いキクザキイチゲ?
黄色のやちぶき
黄色のやちぶき

散策路スタート付近に咲く、白いカタクリの花がひときわ目を引き、
透き通る白い羽根を広げた妖精のように、
優しく揺らめいていました。

白い妖精スプリング・エフェメ
白い妖精スプリング・エフェメ

空気がシャキーンと澄み切って、限りなく広がる透明な青空、
吹き渡る柔らかな春の風・・・
穏やかな春の匂い・・・う〜〜〜ん、いい気持ち〜

そして何処からか聞こえてくる鳥の声・・・
そんな鳥の声に混じって、
時折「ガガガガガーーー」とまるで機械音のような大きな音が樹木の間に反響!!!

上を見上げ、音源を探すが姿は見えず・・・

見上げた樹木の間に反響するキツツキの音
見上げた樹木の間に反響するキツツキの音

「何の音???」「あれは、キツツキだべさ〜」
と婦人と年老いた老人との会話・・・

光を浴びて戯れる春の妖精たち
光を浴びて戯れる春の妖精たち

そうかと思うと、何か探しものでもするかのように
花を覗きこむご夫妻・・・

「この花びらは6枚、こっちは5枚・・・」
「これは7枚、6枚のものが多いね〜」
「ほんものはどれ???」。

花びらは5枚?6枚?
花びらは5枚?6枚?

上を見上げたり、下を覗きこんだり、鳥の声をきいたり、風の匂いを感じたり・・・
それぞれが、様々な世界を興味深く楽しんでいます。

スプリング・エフェメラル = Spring Ephemeral(春の妖精)
と呼ばれるカタクリの花たち。

それは、小さな春の妖精たちのいたずらだったり、
ささやきだったり、微笑みだったり・・・

寄り添って囁き合う二人
寄り添って囁き合う二人
イナバウアーを踊って得意げな妖精たち
イナバウアーを踊って得意げな妖精たち

自然が織り成す、不思議な空間・・・
訪れる度に、触れる瞬間に、
変化が楽しめて、ファンタスティック ♬

揺らめく木影
揺らめく木影

写真(99枚)はこちら >>

◆ 関連記事
<エンジョイ!北海道> 春の妖精・カタクリの花(旭川市)(2014年5月20日)

✧ noboru & ikuko

男山自然公園

地図・男山自然公園北海道旭川市東山 男山自然公園
Tel:0166-57-2131

★2015年度開園期間:
 4月18日(土)〜5月10日(日)
【営業時間】09:00〜17:00
【定休日】 上記期間内無休
【駐車場】 あり(200台)

【ホームページ】男山自然公園(男山株式会社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です