光と影の空模様、ご機嫌さんと不機嫌さんの心模様

2021年6月23日(水)

青空に、グレーの雲がかかり、モヤモヤ雲がふんわり浮かぶ空模様。。。

光と影の空模様

突然、雲の間に、ぽっこり穴が出現し、にっこり笑顔の光が顔を出す!!!

どっしりと暗い雲とニコッと微笑む太陽の光とが混じり合い、響き合って描かれていく、不思議なスカイショー!

なんだか、自分の中の心模様に似ている?!

ふんわり浮かぶモヤモヤ雲さん

ふんわり浮かぶモヤモヤ雲さん
ふんわり浮かぶモヤモヤ雲さん

突然出現した光の穴

突然出現した光の穴
突然出現した光の穴

光と影が織りなすスカイショー!

光と影が織りなすスカイショー!
光と影が織りなすスカイショー!

「ご機嫌さん」と「不機嫌さん」の心模様

何気ない日常の中で、行ったり来たりする「ご機嫌さん」と「不機嫌さん」。

いつも、楽しいことを考えていようとするけれど、時々現れる、イライラ・プンプン感情の「不機嫌さん」。

自分の中では、厄介で面倒な訪問者なんだけど。。。
でも、いいんだよねぇーーー!
ご機嫌と不機嫌は、感情の表裏一体!
心の中では、ご機嫌さんと不機嫌さんが同居しているんだって!

どちらか一方だけが100%存在することもなく、その優劣はなく、全体のバランスが大切だと言われています。

陰陽二元論のように、陰と陽(日陰と日向)は互いに存在することで、己が成り立つという思想あるように。。。

イラッとしたときは、「まっ、いいか!大丈夫!」と怒りの感情を一旦受け止め、ギュッと抱きしめて、「じゃぁね!バイバイ!」とすんなり手放す!!!

すると、「しかたないねぇ〜、バイバイ!」と、不機嫌さんがすぅーーーっと、消え去っていく。。。

その後は、落ち着いた気分に満たされているから、あら不思議!?

不機嫌さんのような重い波動の感情を、忌み嫌うのではなく、一瞬その感情を認め受け入れて、すぐに手放す!!!

心は常に、軽くて明るいご機嫌な波動で満たされるように努めた方が、気分良く、明るくご機嫌な人生を歩んでいくことができるような気がする、この頃の心模様です!
 

☆ noboru & ikuko

EnglishChinese (Simplified)Chinese (Traditional)IndonesianKoreanMalayalamJapanese