北竜町の皆さんへ限りない感謝をこめて!

2020年3月6日(金)

2009年9月の「アルツハイマー型認知症」という病の宣告から、同年11月の干場功さん(北竜町出身、「若年認知症家族会 彩星の会」元代表)との運命的な出逢いによって、2010年4月、夫婦で北海道北竜町へ移住しました。

北竜町の冬景色
北竜町の冬景色

10年間を振り返って

干場さんのお話を伺い、北竜町を訪れてみたいという想いが募りました。ひまわりの咲く真夏ではなく、一番厳しい季節の真冬を実感することを敢えて選択して。はじめて訪れた北竜町は12月の吹雪舞う銀世界でした。

しかし、都会に住む私達を北竜町の「若年認知症家族会 空知ひまわり」の皆さんが、温かいお鍋で迎えてくださいました。その時の皆さんのあたたかさ、思いやりの深さ、優しさは、今でも胸に熱く蘇ってきます。この貴重な体験がきっかけとなり、北竜町への移住を決意しました。

北竜町では、前職で関わっていた情報発信の経験を活かし、総務省・北竜町地域おこし協力隊員として、3年間勤務。その後、総務省・北竜町集落支援員として、継続して7年間務めさせてていただいています。

この10年の月日が流れの中で、豊かな自然に包まれた北竜町での生活は、今でも、心がワクワクするような宝物探しの毎日です。

心温かい北竜町民の皆様との出逢いは、私達に生きる勇気と力を与えてくださいました。

この10年間、私達を温かく見守り、応援し、支えてくださったことは、言葉にならないほどの限りない感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今年10周年の節目を迎え、これまでのすべてに感謝し、これからの10年は、北竜町の皆様への恩返しとして、力の限り精一杯、全力で情報発信に取り組んで参りたいと思います。

北竜町の皆さんに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

10年間撮影した写真を使ったスライドショー

北竜町の四季(Youtube)

北竜町民の笑顔(Youtube)

関連記事

『北竜町の10年間に感謝をこめて』寺内昇&郁子(北竜町ひまわり大学講座)(2020年3月2日)

☆ noboru & ikuko