映画「メッセージ・Arrival」の「ハンナ・Hannah」とは

2018年1月8日(月)

映画「メッセージ・Arrival」は、アメリカ人作家テッド・チャンによる短編小説『あなたの人生の物語』を原作に映画化された、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督による新しいSF映画。

メッセージ

突如、地球に現れた謎の巨大宇宙船。
その宇宙船に乗船する7本の足を持つ宇宙人(ヘプタポット)と意思疎通を図ろうと試みる言語学者ルイーズ。

宇宙人が伝えようとするメッセージは、墨のようなもので一瞬に表す環文字。その環文字の解読にあたり、様々なことを感じ取っていく言語学者ルイーズ。

彼女は、瞬間に未来の映像を感じ取リながら、次第にメッセージ(墨の環文字)の意味を解読できるようになります。

環文字のメッセージは、環=和、循環、平和、融合・・・を意味するのでしょうか。。。

この環文字と重なり合うよう示されたメッセージが、ルイーズの愛娘の名前「ハンナ・Hannah」・・・前から読んでも、後ろから読んでも同じ名前・・・環・和・融合を意味する環文字を描いたような名前!!!

宇宙人の環文字を解読する決定的な瞬間に、「Hannah」ちゃんが現れ、ヒントになる言葉をルイーズに投げかける。その言葉で、ルイーズは難解な環文字の意味を解読し感じ取ることが可能になるのです。

母のルイーズに大切な「メッセージ」を伝えるために、障害を持ちながらもルイーズの元に生命が託された愛娘「Hannah」ちゃん!

遠い未来から地球に送り込まれた宇宙人のメッセージ・環文字は、「Hannah」という人間の名前を通して、永遠の循環・融合・平和を意味しているのかも。。。

人それぞれの心に、様々なメッセージを投げかける映画です!どんなメッセージを受け取るかは、あなたの心次第ですね!?

メッセージ

☆ noboru & ikuko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です