素敵に散りゆく落ち葉たち

2017年11月10日(土)

ハラハラと地面に落ちていく紅葉。。。
人生を謳歌するように、惜しみなく、舞い踊り、舞い散る枯れ葉。。。
ハミングする優しいメロディが聞こえてきそう。。。

散りゆく落ち葉
散りゆく落ち葉

この時ふと、思い出した言葉。。。
素敵なご夫妻・つばたしゅういち&英子さんの本『ときをためる暮らし』の中の、英子さんの言葉です。

「嫌なこと、悪いことを口にするのは禁句・・・いつも先の先のこと、楽しいことを考えて生きてきたの、不思議だけど、すると人生はだんだんとよくなっていくんですよ・・・」と穏やかに語る英子さん。

「プレゼント大好き!おもてなし大好き!毎日が小春日和!お金がなくても、何かが溢れている、素敵なおばーさんにならなくては!!!」と、実に笑顔が優しくて可愛い英子さん(87歳)なのです。

楽しいことを見つけて、心弾んで、
毎日を小春日和な心で過ごせるような、
可愛いおばあちゃんになりたいなぁ〜 ♡♡♡

人生を謳歌して。。。
人生を謳歌して。。。

☆ noboru & ikuko