第50回枝幸かにまつり(枝幸町)毛ガニを堪能

2017年8月8日(火)

7月1日(土)〜2日(日)、毛がにの水揚げ日本一の枝幸町で、第50回枝幸かにまつりが開催! 地元の海の幸が存分に楽しめるイベントです。

第50回枝幸かにまつり(枝幸町)
第50回枝幸かにまつり(枝幸町)

アトラクションでは、かに早食い競争、ハワイ旅行が当たる50週年記念抽選会、よさこいソーラン「夢想連えさし演舞、枝幸小唄1,000人踊り、歌謡ショーなど面白い催しが盛り沢山!!!

カニさんがずら〜り!
カニさんがずら〜り!
㈲丸二永光水産
㈲丸二永光水産

有限会社丸二永光水産・永澤二郎 代表も笑顔でおもてなし。

永澤二郎社長も優しい笑顔でおもてなし
永澤二郎社長も優しい笑顔でおもてなし

テントの裏でBBQ!!!

海の幸でBBQ~
海の幸でBBQ~
ごちそうさまでした!!!
ごちそうさまでした!!!
毛ガニをはじめ、タコなど盛り沢山
毛ガニをはじめ、タコなど盛り沢山

雨の降る中での開催で、かなり寒さを感じる天候でしたが、大鍋で作る枝幸町名物の「毛ガニ汁」は、最高! カニミソが溶け込んだ濃厚な味わいで、身体があったまる〜〜〜! とっても美味しかったです!!!

ボリューム一杯ちゃんこ鍋
ボリューム一杯ちゃんこ鍋
カニが山盛りカニ汁
カニが山盛りカニ汁
帆立煮物
帆立煮物
カニ飯
カニ飯

♬ 同じ波でもよ 枝幸の波は ハ〜アリャセノセ〜
こがねまじりの音がする こがねまじりのヤァレヤソレ 音がする ♬

と唄う、50周年記念する枝幸小唄・1,000人踊りは笑顔いっぱいで楽しそうでした。

枝幸小唄・1000人踊り
枝幸小唄・1000人踊り
石川光昭先生も笑顔で参加!
石川光昭先生も笑顔で参加!
小田桐信守さん(枝幸町議会議員)も軽快な踊り
小田桐信守さん(枝幸町議会議員)も軽快な踊り
種田礼子さんの踊り指導
種田礼子さんの踊り指導

楽しいカニの早食い競争!

カニ早食い競争!
カニ早食い競争!

こどもたちが大興奮のキュウレンジャーショー。

キュウレンジャーショー
キュウレンジャーショー

迫力満点のよさこいソーラン「夢想連えさし演舞」」が見事でした!

夢想連えさし演舞
夢想連えさし演舞
はじけ飛ぶ迫力!
はじけ飛ぶ迫力!
息の揃った演舞
息の揃った演舞
掛け声も高らかに!
掛け声も高らかに!

雨にもかかわらず、打ち上げられた花火が綺麗でした!

雨の空に弾ける花火
雨の空に弾ける花火
カニ祭り歴代ポスター
カニ祭り歴代ポスター

美味しい毛ガニが大集合の枝幸町で、たくさんの笑顔がはじけ飛ぶひとときでした!
 
 

 
 
写真(209枚)はこちら >>

▶ 関連記事

オホーツク枝幸ブランド推進会議ワークショップ(枝幸町)に参加(2017年6月1日)

☆ noboru & ikuko

枝幸かにまつり

地図:枝幸かにまつり北海道枝幸郡枝幸町岬町

【開催地】ウスタイベ千畳岩 特設会場
【主催】枝幸かにまつり実行委員会
【連絡先】事務局・枝幸町観光協会内
Tel:0163-62-1205
【ホームページ】枝幸かにまつり – Jimdo