ほわいと・すとーぶ(中富良野町)

2010年7月12日(月)。

旭川方面への旅の途中、中富良野町のカフェ・レストラン「ほわいと・すとーぶ」を訪れました。穏やかな笑顔で迎えてくださったオーナーの下田豊さんと奥さまのますみさん。

カフェ・レストラン「ほわいと・すとーぶ」
カフェ・レストラン「ほわいと・すとーぶ」

「ほわいと・すとーぶ」の白い文字、「トマトのパスタ」の赤い文字がとても印象的な看板。

「Cafe’ White Stove since 1999」と示されたメルヘン調のかわいい門。
そこをくぐると童話の国へと誘われていくかのような異空間。

色とりどりの花で飾られた庭には、ヴァイオレットのラベンダーが、雨露にキラキラ輝いていました。

家庭菜園
家庭菜園

セルフビルドのログハウスへは、家庭の玄関を訪問するように、靴を脱いで入ります。中央の白い薪ストーブがどしっりとした存在感をもって、迎え入れてくれました。

清潔感あふれる明るい部屋全体の空間には、二人で協力しあい、築き上げてきた10年間の深い想いが、ストーブの暖かな炎のごとくやわらかく包み込んでいるように感じられます。

中央の白い薪ストーブがお出迎え
中央の白い薪ストーブがお出迎え

美瑛生まれの下田さんが、この地を愛し、この地の自然の美しさに魅せられて、シャッターを押し続けて10年間。下田さんの心を捕えた自然の写真が、ギャラリーのように沢山飾られています。

朝明けの神秘的な光に映し出される美瑛の自然の風景。 空、風、雲、鳥、虫、自然の中に存在する生命の息吹が感じられるフォトグラフの世界に深く魅了されました。

かわいい手作りの木製のメニューには、オリーブのトマトのパスタをはじめ、10種類以上の美味しそうなパスタ。

メニュー
手作りのメニュー

私達が注文したのは、「オリーブのトマトパスタ」&「ナスのアラビアータ」。

フレッシュトマトの爽やかな味わいに感激!甘さと辛さの絶妙なコンビネーションに感動! 自宅の畑で栽培された新鮮サラダがシャキシャキッと美味し~~い!

「オリーブのトマトパスタ」&「ナスのアラビアータ」
オリーブのトマトパスタ & ナスのアラビアータ

ラベンダーの香りに誘われて、運ばれてきた手作りの「木いちごのチーズケーキ」。ふんわりとした甘酸っぱさが口の中でとろ~り。

木いちごのチーズケーキ
木いちごのチーズケーキ

奥さまのますみさんのお手製のタオル(エプロンの形をしたタオル)がとてもかわいくて、迷わず購入!

畏敬すべき大自然が迫りくる写真たち  心もお腹も和む異空間。
カフェ・レストラン「ほわいと・すとーぶ」の
下田さんご夫婦の温かなおもてなしに
大いなる愛と感謝と笑顔をこめて。。。

下田豊さんと奥さまのますみさん
下田豊さんと奥さまのますみさん

☆ noboru & ikuko

ほわいとすとーぶ

ほわいとすとーぶ北海道中富良野町東1線北6号
Tel:0167-44-4680

【営業時間】11:00 ~ 16:00
      (16:00以降要予約)
【定休日】 不定休
【駐車場】 10台分以上あり

【参考ページ】食べログ・ホワイトストーブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です