ひな祭りの笹寿し

  • 2022年3月7日
  • 寿司
  • 85回 閲覧

2022年3月7日(月)

お雛祭りの日に、常日頃大変お世話になっている方から、笹寿し & ちらし寿司を頂きました。思いがけないプレゼントに感激! ありがとうございます。

真佐子さんお手製笹寿し
真佐子さんお手製笹寿し

熊笹の葉で包まれた「笹寿司」は、笹の香りと、笹の持つ殺菌効果もある、伝統的なお寿司。

頂いた笹寿しは、酢飯に、しめ鯖、生姜、卵焼きを載せ、笹の葉でくるんだもの。笹を外して、一口頬張ると、笹のほのかな香りと絶妙な甘酸っぱさがじんわりと広がっていきます。

しめ鯖、生姜、卵焼きの笹寿司
しめ鯖、生姜、卵焼きの笹寿司

ちらし寿司には、味付けされた椎茸・油揚げ・筍・ひじきの煮物、そして錦糸卵がトッピング。具材にしっかりと味が染み込んで、いい塩梅!

どれも、美味しくて感動の味わいです。

美味しかったぁ〜、ごちそうさまでした!
美味しかったぁ〜、ごちそうさまでした!

ひな祭りの日に舞い込んできた素敵な贈り物に、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

真佐子さん、素晴らしいお寿司をありがとうございました!

とっても美味しかったです ♡ ごちそうさまでした!

☆ noboru & ikuko