館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)毎週日曜日、夜明けから朝9時ごろまで営業

2021年7月8日(木)

今年4月初旬、訪れた八戸市の「館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)」。

青森県八戸市の館鼻(たてはな)岸壁の日曜日の朝に出現する全長約800mにおよぶ巨大朝市「館鼻岸壁朝市」。3月中旬から12月下旬の毎週日曜日、夜明けから朝9時ごろまで開催。

館鼻岸壁朝市まっぷ

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)Th朝市まっぷ2021_裏
Th朝市まっぷ2021_裏

朝市の様子

雨の中、傘をさして。。。

コロナ禍の状況もあり、さらに冷たい雨の降る朝8時頃、朝市も閉店間際だったので、人出もまばらでした。

八戸地域の海産物、農産物をはじめ、青森県内、岩手県北部など北東北の露店およそ300店が立ち並びます。通常だともっと活気づいていて、すごい人出なんだろうなぁ〜と想像しながら、ぐるりと一回り。。。

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)雨の中、傘をさして。。。
雨の中、傘をさして。。。

蒸し牡蠣!

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)蒸し牡蠣!
蒸し牡蠣!

揚げ物いろいろ!!!

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)揚げ物いろいろ!!!
揚げ物いろいろ!!!

大澤商店のユニークなオブジェ!

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)大澤商店!
大澤商店!

たこ、キンキ

並ぶ海産物
並ぶ海産物

お片付け中。。。

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)お片付け中。。。
お片付け中。。。

人出もまばら。。。

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)人出もまばら。。。
人出もまばら。。。

腹ごしらえ

とろろそば

殆どが店じまいを始めていて、最後に、ぎりぎり間に合ったお蕎麦屋さんで、「とろろそば」をいただく。

雨で冷え切った身体が、ほっこりと温まって、美味しかったぁ〜!

そば屋!
そば屋!

とろろとオクラがたっぷり

「とろろそば」には、とろろとオクラがたっぷりトッピング!

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)とろろそば!美味しかったぁ!
とろろそば!美味しかったぁ!

手作り「ふわとろ角煮まん」

ふんわり生地に、じっくり煮込まれた角煮が、ボリューム満点!

ふわとろ角煮まん!
ふわとろ角煮まん!
館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)お肉がふわとろ!
お肉がふわとろ!

市場散策

残りわずか、ほたて、鮎串焼き

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)残りわずか。。。
残りわずか。。。

漁船が接岸する雨の漁港。。。

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち・青森県八戸市)船が接岸する漁港
船が接岸する漁港

次回は、じっくりゆっくり、いろいろなものを味わってみたいなぁとしみじみと実感したひとときでした。

その他の写真

館鼻岸壁朝市の写真(23枚)はこちら >>

関連記事

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2021年7月5日(月)4月の初旬、青森県への2泊3日の旅です。エブリワゴンちゃんと共に、シルバーフェリー(川崎近海汽船)で本島へ渡りました。[caption id="attachment_33284" align="ali[…]

シルバーフェリー川崎汽船

 
☆ noboru & ikuko
 

館鼻岸壁朝市

地図:館鼻岸壁朝市青森県八戸市新湊三丁目 館鼻岸壁朝市
・ナビでは「八戸市新湊三丁目」または「漁港ストア」で検索
【開館時間】
・毎週日曜日(3月中旬~12月)
・夜明け~午前9時
【駐車場】朝市内にあり・駐車場 約500台
【ホームページ】館鼻岸壁朝市