2021年5月21日(金)
新篠津村にある、化学調味料を使わない無添加キムチ専門店「造り家(つくりや)」(店主・佐藤勇さん・75歳)1999年創業以来、今年22年目を迎えます。
店主・佐藤勇さんの妥協なき姿勢
佐藤さんは、代々続く野菜農家で、栽培していた白菜に付加価値をつけて販売することに挑戦し、キムチ作りを開始。
夫婦で韓国に通い、本場の製法を学び、試行錯誤を重ねました。道産のスルメや昆布で出汁を取り、日本人好みの味で独自の無添加キムチをついに生み出したのです。
店主・佐藤勇さんのお話
「キムチは、発酵食品なので、日毎に発酵が進みます。
お客様に『無添加だと腐るでしょう!?』と、言われたことがありますが、腐るどころか、発酵が進むにつれて味わいが深くなるのが発酵食品です。瓶に入れて、3年程経過したキムチは、表面にカビが生えます。でも、そのカビを丁寧に取り除くと、深く滋味な味わいが実感できます。
表示されている賞味期限は、パッケージにつめてから15日後の日にちを目安として記載しています。キムチは賞味期限と表示した15日後に近い程、酸味が増して美味しくなります。韓国では、半年過ぎたキムチが一流品とされています。
ですから、最近のお客様は、15日過ぎた酸味のある味わいを好んで食されています。
炎の華・マイルドタイプは、辛味の少ないマイルドな味わい。そして炎の華・極味は、濃厚辛口タイプです。紅の華は、大根カクテキ、里の華は、きゅうりのキムチになっています」と丁寧に説明してくださった佐藤さんです。
4種類のキムチ
・下記の画像で左上から:
里の華(きゅうりんのキムチ)、紅の華(大根カクテキ)
炎の華(濃厚辛口タイプ)、炎の華(マイルドタイプ)
壁に添付されたファンの方々から届いた感謝のメッセージ
佐藤勇さん、奥様・美知代さんと一緒に!
韓国に何度も足を運び、こだわり抜かれた香辛料を使用し、妥協することなく、精魂こめて作り上げる、佐藤ご夫妻の無添加キムチ!
その極上の美味しいキムチに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。
▶ 関連記事
2017年3月1日(水)新篠津村にて、創業18年間、家族で営むキムチ専門店「造り屋(つくりや)」。(有)実勇産業が運営しています。食品添加物を一切使用せず、本場韓国の極上品と地元の食材でこだわりをもって製造しているキムチです[…]
☆ noboru & ikuko
造り家
北海道石狩郡新篠津村第35線北32
Tel:0126-58-3532
【営業時間】09:30~17:00
【定休日】水曜日
【駐車場】15台程度(大型バス4台程度可能)
【参考ページ】造り家・食べログ