無添加キムチ専門店 造り家(つくりや・新篠津村)佐藤勇 店主の発酵食品への妥協なき姿勢

2021年5月21日(金)

新篠津村にある、化学調味料を使わない無添加キムチ専門店「造り家(つくりや)」(店主・佐藤勇さん・75歳)1999年創業以来、今年22年目を迎えます。

店主・佐藤勇さんの妥協なき姿勢

佐藤さんは、代々続く野菜農家で、栽培していた白菜に付加価値をつけて販売することに挑戦し、キムチ作りを開始。

夫婦で韓国に通い、本場の製法を学び、試行錯誤を重ねました。道産のスルメや昆布で出汁を取り、日本人好みの味で独自の無添加キムチをついに生み出したのです。

店主・佐藤勇さんのお話

「キムチは、発酵食品なので、日毎に発酵が進みます。

お客様に『無添加だと腐るでしょう!?』と、言われたことがありますが、腐るどころか、発酵が進むにつれて味わいが深くなるのが発酵食品です。瓶に入れて、3年程経過したキムチは、表面にカビが生えます。でも、そのカビを丁寧に取り除くと、深く滋味な味わいが実感できます。

表示されている賞味期限は、パッケージにつめてから15日後の日にちを目安として記載しています。キムチは賞味期限と表示した15日後に近い程、酸味が増して美味しくなります。韓国では、半年過ぎたキムチが一流品とされています。

ですから、最近のお客様は、15日過ぎた酸味のある味わいを好んで食されています。

炎の華・マイルドタイプは、辛味の少ないマイルドな味わい。そして炎の華・極味は、濃厚辛口タイプです。紅の華は、大根カクテキ、里の華は、きゅうりのキムチになっています」と丁寧に説明してくださった佐藤さんです。

各種キムチ
各種キムチ

4種類のキムチ

・下記の画像で左上から:

里の華(きゅうりんのキムチ)、紅の華(大根カクテキ)
炎の華(濃厚辛口タイプ)、炎の華(マイルドタイプ)

4種類の無添加キムチ
4種類の無添加キムチ

壁に添付されたファンの方々から届いた感謝のメッセージ

壁に貼られたファンの方々のメッセージ
壁に貼られたファンの方々のメッセージ

佐藤勇さん、奥様・美知代さんと一緒に!

佐藤勇さん、奥様・美知代さんと一緒に!
佐藤勇さん、奥様・美知代さんと一緒に!

韓国に何度も足を運び、こだわり抜かれた香辛料を使用し、妥協することなく、精魂こめて作り上げる、佐藤ご夫妻の無添加キムチ!

その極上の美味しいキムチに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

関連記事

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2017年3月1日(水) 新篠津村にて、創業18年間、家族で営むキムチ専門店「造り屋(つくりや)」。(有)実勇産業が運営…

☆ noboru & ikuko

造り家

地図:造り家北海道石狩郡新篠津村第35線北32
Tel:0126-58-3532
【営業時間】09:30~17:00
【定休日】水曜日
【駐車場】15台程度(大型バス4台程度可能)
【参考ページ】造り家・食べログ