家族旅行・九州 2019【No.2・完】福岡を巡る

2019年10月16日(火)

九州家族旅行2日目です。昨日、ひどい車酔いだったお兄ちゃんの体調がイマイチだったので、佐賀県のホテルから武雄神社、熊本城を巡る2日目のスケジュールを大幅に変更。移動距離を縮めて、ゆっくりとした日程に!

鳥栖(とす)スタジアム:駅前不動産スタジアム(佐賀県鳥栖市)

佐賀県鳥栖市直営スタジアム。サッカーJ1「サガン鳥栖」チームカラーのサガンブルーとサガンピンクに塗り替えられたスタジアム。命名権導入によって、駅前不動産スタジアム(略称:駅スタ)の愛称がつけられています。

鳥栖スタジアム
鳥栖スタジアム

太宰府天満宮・表参道(福岡県太宰府市)

約300mほど続く表参道には、左右にお土産やカフェ等が連なる。

お店が連なる表参道
お店が連なる表参道

スターバックス太宰府天満宮表参道店

太宰府天満宮表参道に在るスタバは、建築家の隈研吾氏デザインによる木組みスタイルの建築。約2,000本の杉の木が、釘を一本も使わない伝統的木組み手法で組み上げられています。

外観

スターバックス太宰府天満宮表参道店
スターバックス太宰府天満宮表参道店

店内の様子

店内模様
店内模様

ランチ:食事処「中村屋」

食事処「中村屋」にて、お蕎麦を堪能!

中村屋でお蕎麦を堪能!
中村屋でお蕎麦を堪能!

太宰府天満宮

菅原道真公を祭神として祀る天満宮の一つで、学問・至誠・厄除けの神様として崇拝されている神社。「心字池」に掛かる赤い3つの御神橋は、手前から太鼓橋(過去)・平橋(現在)・未来(太鼓橋)を表しているとのこと。

鼓橋など3つの赤い橋を渡って

太鼓橋など3つの赤い橋を渡って。。。
太鼓橋など3つの赤い橋を渡って。。。

楼門を通り、御本殿へ。

楼門を通り、御本殿へ。。。。
楼門を通り、御本殿へ。。。。

コブ状に盛り上がる古木

コブ状に盛り上がる古木
コブ状に盛り上がる古木

麒麟像

頭は狼、胴体は鹿、足は馬、尻尾は牛と、それぞれの生き物の一番美しいとされるパーツが組み合わさった空想の動物とされています。

麒麟像
麒麟像

おみくじを引いて

おみくじを引いて。。。
おみくじを引いて。。。

心字池(しんじいけ)

心の字をかたどって造られたといわれている池「心字池」。

心字池
心字池

MATCHA屋 WAOWAO(まっちゃや わおわお)にて一休み

イタリアンジェラート、こんなに種類が。。。

イタリアンジェラート「VITO」
イタリアンジェラート「VITO」

MATCHA屋・2Fにて

MATCHA屋・2Fにて
MATCHA屋・2Fにて

チョイスした「VITO」(ヴィト)を味わう。お口の中でふわっととろける美味しさ!

美味しい〜♡
美味しい〜♡

マリンワールド海の中道(福岡県福岡市)

海ノ中道海浜公園にある水族館で、「九州の海」をテーマに約350種類・3万匹の生物が展示されています。

海ノ中道海浜公園

南国の雰囲気が広がる公園内
南国の雰囲気が広がる公園内
海の中道海浜公園案内図
海の中道海浜公園案内図

水族館・マリンワールド海の中道・管内

記念撮影、パチリ!
記念撮影、パチリ!

魚が空飛ぶ玄界灘水槽

玄界灘水槽
玄界灘水槽
巨大な水槽
巨大な水槽

アシカ & イルカショーを堪能!

ボールを操るアシカさん
ボールを操るアシカさん
イルカショー
イルカショー

わぁ〜すごい!!!

「わぁ〜すごい!!!」
「わぁ〜すごい!!!」

クラゲ

水中を舞うクラゲ
水中を舞うクラゲ

イワシ

イワシの群れ
イワシの群れ

心の安らぎとゆらぎを感じるような、実に癒やされて楽しい水族館でした!

FIDES(フィデス・福岡市)

元Jリーガーの小林久晃氏が、福岡を拠点に展開するアパレルブランド「FIDES(フィデス)」。

外観

FIDES
FIDES

店内の様子

憧れのグッズをゲットして、超ごきげんなまいちゃん!

会話も弾んで。。。
会話も弾んで。。。
素敵なグッズの数々。。。
素敵なグッズの数々。。。
オシャレな壁面ディスプレー
オシャレな壁面ディスプレー

夕食:博多 華味鳥 天神西通り店(はかた はなみどり・福岡市)

博多 華味鳥 天神西通り店
博多 華味鳥 天神西通り店
極上の水たきを堪能!
極上の水たきを堪能!
笑顔でおもてなし
笑顔でおもてなし
店主・児玉ファミリーの皆さんの笑顔に癒やされた、至福のひとときをありがとうございました。

笑顔が素敵な店主・児玉ファミリーの皆さん
笑顔が素敵な店主・児玉ファミリーの皆さん

翌日は、東平尾公園博多の森球技場のレベルファイブスタジアム(アビスパ福岡)によって、福岡空港へ。

レベルファイブスタジアム(福岡市)

レベルファイブスタジアム(アビスパ福岡)
レベルファイブスタジアム(アビスパ福岡)
歩道から眺めるスタジアム
歩道から眺めるスタジアム
東平尾公園博多の森球技場内
東平尾公園博多の森球技場内

ランチ:HAKATA洋膳屋ROYAL(はかた ようぜんや ろいやる)福岡空港 国内線ターミナルビル3F)

今回の九州旅行最後のランチは、福岡空港内レストラン「HAKATA洋膳屋 ROYAL」。はかた地どりの親子丼 & 鹿児島県産黒豚カツカレーを頂きました。

洋膳屋にて親子丼
洋膳屋にて親子丼
最後のランチを味わって。。。
最後のランチを味わって。。。

色んな会話も弾み、お土産もいっぱい買って、大満足な九州家族旅行でした!!!
思い出深い、素敵な楽しい時間をありがとう!
たくさんの感謝をこめて。。。

素敵な九州旅行をありがとう!
素敵な九州旅行をありがとう!

その他の写真

家族旅行・九州 2019写真(514枚)はこちら >>

関連記事

家族旅行・九州 2019【No.1・完】結婚記念日祝いに感謝(2019年10月15日)

☆ noboru & ikuko