筥崎宮(はこざきぐう・福岡市)御神木「筥松」やパワースポットに心癒やされる

【40】福岡県, 観光

2019年10月30日(水)

福岡市箱崎に位置する神社「筥崎宮(はこざきぐう)」。筥崎宮(筥崎八幡宮)は、宇佐神宮(大分県宇佐市)、石清水八幡宮(京都府八幡)とともに日本三大八幡宮のひとつ。

東門から境内へ

筥崎宮
筥崎宮

応神天皇(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされており、開運勝利の神様として親しまれている神社です。

境内には数多くのパワースポットがあり、本殿・拝殿、楼門、一之鳥居は、国指定重要文化財として指定されています。

重要文化財
重要文化財

本殿

本殿
本殿

明治天皇御製の御歌が掲げられています。

・・・
あさみどり
すみわたりたる大空の
広きをおのが
こころともがな

一点の曇りなくすみわたっ大空のひろびろとして、清いあのような心をもってこの世をいきぬきたいものである。

とかく人は自己にとらわれ ものごとに執着しやすく 自分の心をみずから曇らせてゆきやすいものであるから
筥崎宮
・・・

明治天皇御製
明治天皇御製

楼門

筥崎宮の楼門に掲げられている扁額(へんがく)には「敵国降伏」の文字。「敵國降伏」の文字は、戦いの力ではなく、優れた徳の力により敵国を統一していくという、偉大なる意味が表現されたものであるとのことです。

楼門
楼門
敵国降伏
敵国降伏

御神木「筥松(はこまつ)」

筥崎宮の神様である応神(おうじん)天皇の胞衣(えな)を納めた筥(はこ)を埋め、その目印に松が植えられたと伝えられています。

筥松
筥松

必勝祈願

勝運の神として知られる筥崎宮の「必勝祈願」。

必勝祈願
必勝祈願

みんなの健康と幸福、そして勝運の祈りをこめて。。。
この聖なるスポットに導かれたことに、心からの感謝です!!!

勝運の願いをこめて。。。
勝運の願いをこめて。。。

その他の写真

筥崎宮の写真(21枚)はこちら >

関連記事

家族旅行・九州 2019【No.1】結婚記念日祝いに感謝(2019年10月15日)

☆ noboru & ikuko

筥崎宮

地図:筥崎宮福岡市東区箱崎1-22-1
社務所Tel:092-641-7431
【本殿の様式】流造
【社格等】式内社(名神大)、筑前国一宮、旧官幣大社
【創建】延喜21年(921年)
【駐車場】詳細PDFはこちら >
【ホームページ】福岡の神社 日本三大八幡 筥崎宮

 

おすすめ記事

【40】福岡県, 観光

Posted by noboru & ikuko