てっぺんグルメ【No.02】とんでん茶屋(深川市)深川てっぺんそばを味わう

2019年3月25日(月)

私達のお気に入り店、ごまそばが美味しい「とんでん茶屋」(深川市)。中央に設置された大きなセンターテーブルの端には、小さな2人掛けテーブル。訪問時にいつも座る場所です。

店内の様子

店内模様
店内模様

メニュー

深川産米に、そばの実が入ったおにぎり「深川そばめし」、深川産ナガイモの天ぷらそば、豚肉とたまねぎの串揚げ、深川産ジャガイモフライがセットになった定食が、人気メニュー

深川そばめし定食
深川そばめし定食

本日のオーダー

てっぺんグルメ:深川てっぺんそば

今回は、てっぺんグルメをオーダー!和風レストラン「とんでん茶屋」でのてっぺんグルメは、「深川てっぺんそば」。深川産そば、ねばり長芋、道産野菜天ぷらたちのシンフォニー!!!

てっぺんグルメ
てっぺんグルメ

エビ・地元野菜の天ぷら(なす、ピーマン、きのこ(えのき?)等が山盛り!

粘り気のある長芋が、全体をまろやかに調和させる絶品!長芋は別器で提供されます。そばにトッピングして混ぜても、そのまま味わっても、お好きにアレンジ!

天ぷら豪華盛りで、美味しかった〜!

深川てっぺんそば
深川てっぺんそば

しょうが焼定食

しょうが焼定食には、ご飯とミニそばがついています。キャベツが山盛り!秘伝のタレで、ご飯がすすむ〜〜〜!

生姜焼き定食
生姜焼き定食

てっぺんグルメとは

てっぺんグルメとは、きた北海道ルートエリアの魅力的なグルメ(75品程)が登場します。基本条件として、4つ。

1.きた北海道エリア産の食材(山海の幸)を使用
2.期間限定で「旬食材」を使用しパワーアップ
3.価格は3000円以内
4てっぺん=「盛り」のビジュアル

さらに、「てっぺん土産」も提供されています。きた北海道のてっぺん級グルメ、いろいろ味わってみたいと思います。

関連サイト:きた北海道新着メニュー(きた北海道広域観光周遊ルート推進協議会)

とんでん茶屋(深川市)深川てっぺんそばを味わうの写真(22枚)はこちら >>

関連記事

とんでん茶屋(深川市)で自家製麺「ごまそば」を堪能(2017年8月31日)
深川どんぶり大作戦 2015【No.02】和風レストラン・とんでん茶屋の「深川野菜味噌だれ丼」(深川市)(2015年6月30日)

☆ noboru & ikuko

とんでん茶屋

地図:とんでん茶屋北海道深川市一已町西共成
Tel:0164-22-6565
【営業時間】
・平日:11:00〜15:30
・土日・祝日:11:00〜19:30
【定休日】不定休
【駐車場】10台分以上あり
【参考ページ】北海道ふかがわ観光サイト